見出し画像

想い出を彩る、最後のおくりもの。後悔しない葬儀のヒント

大切な方を亡くされた悲しみの中、葬儀の準備は、心身ともに大きな負担となることでしょう。

慣れない手続きや様々な選択に戸惑い、何をどうすればいいのか分からず、途方に暮れてしまうこともあるかもしれません。

そんな時、少しでもあなたの心に寄り添い、あたたかな光を灯せるように、この記事を書きました。


1. 葬儀費用:大切な想いを形にするために

葬儀には、様々な費用がかかります。

  • 葬儀社への費用: 棺、祭壇、霊柩車、火葬場の手配など、基本的なサービスにかかる費用です。

  • 飲食費用: 通夜振る舞い、精進落としなど、感謝の気持ちを込めて、参列者をおもてなしするための費用です。

  • 宗教者へのお礼: 読経や戒名授与など、心を込めて儀式を執り行っていただくことへの感謝の気持ちを表すお布施、お車代、御膳料です。

  • その他: 会葬礼状、供花、供物など、葬儀に関わる様々な費用があります。

費用は、葬儀の規模や内容によって大きく変わります。複数の葬儀社から見積もりを取り、比較検討することで、ご希望に合った葬儀社を見つけることができます。

2. 葬儀の準備:心を込めて、一つひとつ

葬儀の準備は、故人様との思い出を振り返りながら、感謝の気持ちを込めて進めていきましょう。

  1. 葬儀社選び: 信頼できる葬儀社を選び、事前に相談しましょう。親身になって話を聞いてくれる葬儀社を選ぶことが、安心感につながります。

  2. 葬儀内容の決定: 葬儀社と相談しながら、葬儀の日程や形式、祭壇のデザイン、供花、供物、返礼品などを決めます。故人様の好きだった音楽を流したり、思い出の写真を飾ったり、あなたらしいお見送りの形を一緒に考えていきましょう。

  3. 葬儀後: 葬儀後は、香典返しや死亡届の提出、相続手続きなど、様々な手続きが必要となります。葬儀社に相談しながら、一つずつ丁寧に進めていきましょう。

3. 故人様らしいお見送り:あたたかな思い出を胸に

葬儀は、故人様との最後の時間を過ごす大切な機会です。

  • 思い出の写真や動画: 故人様との楽しかった日々を思い出しながら、笑顔あふれるひとときを。

  • 故人様の好きだった音楽: 心安らぐメロディーが、故人様との思い出を優しく包み込みます。

  • オリジナルの祭壇: 故人様の好きだった花や色、趣味や思い出の品々で、あたたかな空間を。

4. 私たちにお任せください

フューネラルサービス能瀬では、ご遺族様の心に寄り添いながら、故人様らしいお見送りの形を一緒に考えていきます。

葬儀に関する不安や疑問、どんな些細なことでも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。

私たちが、心を込めてお手伝いさせていただきます。

今、葬儀について考えることは、決して縁起が悪いことではありません。

それは、大切な人を想うからこそ、できることなのです。

後悔しないお別れのために、そして、大切な人たちを守るために、

今、葬儀について考えてみませんか?

【大切な人を想うからこそ】後悔しないために、今、葬儀について考える理由

人生は、いつ何が起こるか分かりません。

大切な家族や友人との別れは、突然訪れるかもしれません。

そんな時、悲しみと混乱の中で、葬儀の準備を進めることは、大きな負担となります。

「まだ先のことだから」「縁起でもない」と、葬儀について考えることを避けていませんか?

しかし、葬儀は故人との最期の別れを告げ、感謝の気持ちを伝える大切な儀式です。

そして、それは残された人々が、悲しみを乗り越え、前を向いて生きていくための第一歩でもあります。

1. 後悔しないお別れのために

葬儀は、故人様を偲び、その人生を振り返る大切な時間です。

しかし、準備不足や知識不足によって、心残りな思いを抱えてしまうこともあるかもしれません。

例えば、

  • 「もっと故人らしい葬儀にしてあげたかった」

  • 「費用が高すぎて、経済的に苦しくなってしまった」

  • 「親族間で意見が対立し、悲しい思いをした」

このような後悔を避けるためにも、葬儀について事前に考えておくことが大切です。

2. あなたの想いを形にするために

葬儀は、故人様への想いを形にする最後の機会です。

どんな葬儀にしたいのか、どんな風に故人様を送り出してあげたいのか、

あなたの想いをしっかりと伝えることで、心からの「ありがとう」を伝えることができます。

3. 大切な人を守るために

葬儀は、残された家族や友人たちが、悲しみを分かち合い、支え合う場でもあります。

葬儀の準備をしておくことは、大切な人たちが悲しみに暮れる中、少しでも負担を減らし、心のケアに集中できる環境を整えることにもつながります。

4. 私たちにお任せください

フューネラルサービス能瀬では、ご遺族様の心に寄り添いながら、故人様らしいお見送りの形を一緒に考えていきます。

葬儀に関する不安や疑問、どんな些細なことでも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。

私たちが、心を込めてお手伝いさせていただきます。

今、葬儀について考えることは、決して縁起が悪いことではありません。

それは、大切な人を想うからこそ、できることなのです。

後悔しないお別れのために、そして、大切な人たちを守るために、

今、葬儀について考えてみませんか?