見出し画像

アプリをリニューアルすることになりました

NoSchoolの徃西です。
いつもご利用頂きありがとうございます。

タイトルのとおりですが、今のiOSアプリを大きくリニューアルすることにしました。リニューアルと書くと、今のアプリの機能を大きく変更する(アプリ自体は変わらない)と誤解されてしまうかもしれませんが、変更内容が大きいため、今のiOSアプリは2020年7月末をもって廃止となります。

そして新たに作り直し、今度はiOS、Androidともにご利用いただけるアプリをリリースする予定です。あくまで予定ですがこれも7月末あたりにリリースできればと思っています。

今回のnoteではなぜ現行のアプリを廃止とするのか、次はどんな役割を担ったアプリを作りたいのかについてまとめたいと思います。

今のiOSアプリについて

もともとのアプリは「勉強の質問が無料で先生へ出来る」アプリでした。

おかげさまで累計で約2万件以上の質問があり、活発に質問が行われていました。ただし一方で課題も多く、サービスの継続性と無料であるが故に、価値提供に限界が来てしまうの2点でした。

熱心に勉強をされている生徒さんからの質問も多いですが一方で「これを全て教えてください」などの質問も多く、テキストだけでのやり取りだとどうしても一部不快な思いをしてしまうユーザーさんも現れ、生徒さん↔先生のコミュニケーションを如何に円滑にすることができるか、またスポットスポットの分からない点を解決することが長期的に見て生徒さんにとって有益なのか?といった点も個人的には課題でした。

サービスを始めて、たくさんの先生とお会いする中で、「勉強を教えること」の重要さも感じる一方、メンターといいますか、生徒さんの側に寄り添うことの重要さも同時に感じ始めました。これは言葉にすると少し難しいのですが、専属でその生徒さんを見続けることのほうが長期的な目線でいうと生徒さんのプラスになるような。

その瞬間その瞬間の、いわゆる"点"を解決することよりもその"点"と"点"を繋いでいくことの重要性。専属で見続けているからこそ、苦手分野だったり考え方の修正から日々のサポートまで出来る。”点”を解決するだけでなく、それを"線"にする必要があると最近は感じています。

また、先生には善意で回答を続けていただいていましたが、善意だけでは限界が来てしまうこと。先生にもう一歩踏み込んだサポートをお願いするには先生へも還元が必要なこと。そのようなことをどうすべきか日々考え、悩んでいたのが去年でした。

100%のやる気に100%の価値を提供することが我々の役割

上記で述べたような課題を感じながら昨年末に行き着いたのがマンツーマンのオンライン指導への移行でした。専属で濃いコミュニケーションがとれるようなものにしたい、住んでいる場所に関係なくより良いものを届けたい。

勉強への意欲があるにも拘らず、先生との相性が原因で行き詰まってしまうことも少なくありません。そういった環境を変えたいなと思い、今はなるべく先生が事前にわかるようにと自己紹介動画や指導方法のインタビューなどを掲載しているのはそういった背景があります。

先生との出会い1つで大袈裟ではなく、その後の人生の考え方だったり進路が決まることもあると思います。そういった場・出会いを提供できるように我々がなっていきたいなと考えています。

また、なるべく広くたくさんの方にオンラインという選択肢を知ってもらいたいため、我々でオンライン指導の料金は決めず、先生ご自身で金額面も設定頂いている点が1つ特徴です。一律月額○○円などにしてしまうと敷居が高くなってしまうのでそのあたりも工夫していきたいと思っています。(単発などの指導コースも用意しているのはそういった背景もあります)

次のアプリについて

では、次はどういった役割のアプリをつくるのかというと、オンライン指導を受けている生徒さん、先生、そして保護者さんがより快適にコミュニケーションが取れるアプリをiOS、Android両方で利用できるようにしようと思っています。

オンライン家庭教師のサービスにおいて核となる価値はもちろん先生の指導です。これはどれだけアプリが良くても我々のサポートが良かったとしても変わりません。ただ、オンライン指導といっても実はまだまだコミュニケーションコストが高い部分が多くそういった点を我々でサポートできないかなと考えています。

・チャット
・指導日リマインド
・宿題管理
・保護者さんへの自動レポート
・指導の改善
・指導日以外の勉強リズムの把握&サポート

ざっくりいうと、こういった点を次のアプリでは役割として考えています。よって現行のアプリにある個別質問機能は廃止される予定です。

最後に

NoSchoolでは大変優秀な先生方にご参加頂いていますが、まだまだオンライン家庭教師の先生を大大募集しています!

もしご登録にご興味をいただけましたら以下より詳細をご覧いただけますと幸いです。

まだまですが、1つずつやっていきます。

徃西

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?