見出し画像

【Web/アプリUIデザイナー募集!】オンライン家庭教師CtoCマッチングプラットフォーム

何をやっているか

オンライン家庭教師CtoCマッチングプラットフォームを運営しています。

オンライン家庭教師のみならず、家庭教師業界では利用者と提供者の情報が事前に見えない点が多いです。(例えば、本指導になるまでどの先生が担当するかわからないなど)

それ以外にも、日々のやり取り(日程調整、スケジュール管理、宿題管理、保護者への報告...etc)と、裏側にはまだまだアナログなやり取りで不効率に行われているオペレーションがあります。

オンライン家庭教師のマッチングと聞くと、単に「先生と生徒・保護者」をマッチングさせるだけでは?」とみえるかもしれないですが、当然マッチングしてからがスタートであります。弊社では

・先生の見える化
・指導に、より集中していただくためのその他の煩雑な業務の最適化

と、新規の出会い(マッチング)で終わりではなく、その後も一気通貫で先生・生徒をサポートできるような土台を目指して日々改善を行っています。

また、先生自身も指導の改善・底上げができるような土壌にも我々がなる必要があり、単に「先生と生徒・保護者」をマッチングさせるだけではなく、その後の満足度・成果を最大化させることが目標です。

開発体制

現在、フルタイムのWebエンジニア(CTO)1名、週3程度勤務のReact Nativeエンジニア1名、週1のWebエンジニア1名という体制で開発しています。

少数のチームではありますが、次々と開発していくので、デザインは場合によってはワイヤーフレームで留めたり、2次リリース以降に最適化するといった調整が入ることもあります。もちろん、事業上重要であれば最初からガッツリデザインします。

参考までに、過去のトップページのリニューアルを進めた記事を示しますので、ぜひご一読ください。進め方の雰囲気を掴んでいただけると思います。

担当して頂きたいこと

Webデザイン

1. UIデザイン

マナリンクにおける機能開発に伴うUIデザインをご担当いただきます。

Webでは集客を目的としているため、主に自然検索で流入してきた親御さんに、どのようにオンライン家庭教師の魅力を伝え、先生を選んで、具体的な指導コースを決定していただくかが重要です。

先生の自己紹介動画を撮影して編集・公開したり、インタビュー記事を作成しています。

先生が作成する指導コースに対して、今人気のテーマで作成を勧めると言ったコンサルすることも多いです。オンライン家庭教師として活躍したい先生が、自身の魅力をより上手に発信できるようなプラットフォームを目指しているからです。

そこで、デザイナーの方には、それらの魅力を伝える素材を、どのようにWeb上に見せていくかを考えてデザインしていただきます。

ページごとにGoogle AnalyticsやRedashを用いて適宜CVRを分析する基盤も徐々に整えているので、数値が改善し、伸びていくことも実感できると思います。

2. バナーやアイコン等の作成

ユーザー向け、先生向けのキャンペーンを実施することも多く、バナーやアイコンの作成は適宜依頼させていただきます。

簡単なものであればCTOやマーケ担当が作成することもあるのですが、わかりやすく魅力的な素材となると専門のデザイナーさんにお願いしたい場面が多いです。

3. 【可能であれば】コーディング

マナリンクではフロントエンドにVue.js(Nuxt.js)×Scssを採用しています。CSSやJavaScriptのご経験があったり、チャレンジしてみたい方は適宜CTOのサポートの上、デザインをコーディングするところまで進めていただけると嬉しいです。

iOS/Androidアプリデザイン

マナリンクでは、指導依頼をしていただいた親御さん、生徒さん、そしてオンライン家庭教師の先生に向けて指導専門アプリを開発しています。

機能的には生徒が先生に勉強の質問をしたり、先生が親御さんに指導結果を報告する(ここはとてもニーズが大きいです)、および指導日をカレンダーに登録してリマインド通知をするようなもので、順次機能を拡充していく予定です。

技術的にはReact Nativeを利用しており、iOS/Android/Webにクロスプラットフォームで提供しています。

ユーザーとの向き合い方やデザインの進め方

エンドユーザーである親御さんの好むUIや価値観は、適宜キャッチアップして社内に共有しており、ユーザーが戸惑わないUIデザインをチーム全体で追求しています。

単におしゃれなUIを追加するのではなくて、わかりやすいものや、どのように操作したら良いか分かるデザインを最優先で考えています。1次リリースでデザインの手が回らないときは最低限のデザインでリリースすることもありますが、その後はユーザーのフィードバックを受けて代表がGitHubに起票→実装者が適宜対応、という感じで良くしていきます。

これまでのデザインの進め方としては、【ホワイトボードで全員で議論】→【ワイヤーフレーム作成】→【細かい部分を仕上げていく】といった感じで進めることが多かったです。

待遇/勤務場所

・勤務日数:週1日
・給与:時給1,500円〜3,000円
・勤務場所:水道橋オフィス(コミュニケーションを重視しているため、基本的にはオフィス勤務となります)
・勤務日:土日のどちらか(1日)

応募方法

以下の代表のTwitter宛にDMをいただけますと幸いです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
https://manalink.jp/ 小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス「マナリンク」を運営しているスタートアップ企業です! 新機能追加のお知らせや、開発を進めていく中で得た知見をシェアするための場として活用していきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。