見出し画像

NoSchool近況アップデート(2020年5月度)

オンライン家庭教師NoSchoolの徃西です。

NoSchoolでは日々、新しい機能だったり改善を行っています。
新しい機能は実際にご利用いただけるかどうか、それが生徒様・先生にプラスになるかどうかの判断が難しいためそこまで頻度は高くなく、どちらかというと小さいな改善のほうが多いです。

今までは、私自身のTwitterで「こういった改善・機能追加をしました!」と先生にはご案内していたのですが、当然Twitterでは繋がっていない先生の方が圧倒的に多いです。

そこで今回が第1回目となりますがnoteのほうで発信をしていこうと思います!頻度としては毎月1回あたりで主にオンライン家庭教師としてご登録頂いている先生向けへの内容となります。

では早速、2020年5月度に行った施策の説明・それを行った背景なども交えながら紹介していきます。

1.AO入試・推薦入試対策を指導コースの科目として正式に追加

スクリーンショット 2020-05-30 16.18.27

厳密にいうと科目ではないのですが、実際に小論文添削だったり面接対策の指導を希望する方は一定数いるため、分かりやすいように科目として追加しました。面接対策・小論文添削などの指導コースを持つことが可能な先生は是非ご活用ください。(まだ少ないので寂しいです・・・)


2.指導コースをSNSで拡散時のOGP画像

スクリーンショット 2020-05-30 16.30.20

ただ、指導コースを作成して終わりではない!ということでNoSchoolの先生はよくTwitterやFacebookなどで拡散頂いています。

シェアするのであれば、少しでも興味を持ってもらえるようにと、指導コースの画像がSNSで拡散時にも出るように変更しました。

余談ですが、指導コースのサムネ画像は本当に重要だと思っていてやっぱり目をひくかどうか、一目で何かわかるかどうかは大切です。

その中でも個人的に画像を工夫されていると思う指導コースをいくつかご紹介します。

スクリーンショット 2020-05-30 18.24.52

スクリーンショット 2020-05-30 18.25.06

スクリーンショット 2020-05-30 18.25.21

スクリーンショット 2020-05-30 18.25.14


3.ブログに簡単に指導コースを貼り付け

ただ、指導コースを作成して終わり!ではないの2つ目で、中にはご自身の指導コースをブログなどでもご紹介されている先生もいます。ご紹介いただくのであれば単なるURLではなく、且つ簡単に設置してもらえるようにと「自分のブログに貼る」機能をリリースしました。ブログに掲載されたい場合は、ぜひ指導コース詳細ページよりお貼りいただくことが可能です。

4.チャットのみの指導コースの場合は指導時間を非表示

これは少し地味なのですが、ややこしいため非表示に出来るようにしました。具体的にいうと一般的なオンライン家庭教師の指導はビデオ通話で毎週○回指導&チャットでも日々サポートが多いのですが、生徒様の中には「質問だけしたいときにしたい、逆にいうとビデオ通話は必要ない」という生徒様もいます。ということで、先生の中にはビデオ通話無しのチャットで家庭教師を展開される先生もいるのですが、一律で時間設定を書く必要がありわかりにくかったので、チャットのみの指導の場合は、指導時間は非表示となります。

※先生側の指導作成時のFMTでは引き続き、時間設定が必要ですが、運営側で随時確認のうえ、チャット指導と判断した場合は指導時間を非表示にする対応を行う流れとなるので、作成時は今まで通りとなりますがご安心ください

5.タグ

スクリーンショット 2020-05-30 18.37.09

指導コースにタグを設定できるようにしました。

目的は2つありまして、

・その指導コースの特徴を一目でわかってもらうように
・科目別以外の切り口でも指導コースを探せるように

大きくこの2つを目的としています。
こちらのタグは、ある程度厳選して、タグを作っていきたいため、運営側で先生の指導コースの内容を1つ1つ確認した上、適切なタグを設定する流れとなります。よって、新規で指導コースを作成される場合、あるいは既存のコースをリライトされる場合は、ぜひタグを意識しながらお作り頂いても良いかもしれません。ご参考までに考えているタグの例としては上記の中高一貫、定期テスト以外にも、補習・学部対策など、イメージとしてはより具体的な生徒様の状況・希望をタグとするよう検討しています。

6.感謝の声

画像8

新しい企画です。
感謝の声とはオンライン指導を行っている本指導の生徒様または過去に公開質問に回答した生徒様から特定の先生へ感謝を届けるNoSchoolのお礼企画です。抽選で毎月5組(生徒様と先生)にNoSchoolより日頃の感謝を込めてそれぞれにギフトカード1,000円分をプレゼントするような企画となります。
これは初めての取り組みなのでまずはやってみようというスタンスです。


他にも小さな改善がありますが5月度はこのあたりとなります。
まだまだですが1つずつやっていきます💪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
https://manalink.jp/ 小・中・高校生のためのオンライン家庭教師サービス「マナリンク」を運営しているスタートアップ企業です! 新機能追加のお知らせや、開発を進めていく中で得た知見をシェアするための場として活用していきます。