見出し画像

太もも改善チャレンジを始める前に

太もも改善チャレンジを1ヶ月して、やる前に気がつこうよって事があったので、メモ。

その前に、やってて良かったなというもの。

・サイズ測定
・やることの手順化
・測定日の決定

・サイズ測定
サイズ測定して現状を確認するとやらなきゃと覚悟が決まるし、やり始めて数値が下がり始めたらモチベーション上がります。

足の太さは筋金入り。
父からは太い足を見せて歩くなと言われ、新卒入社すぐに男性の先輩から足が太いと言われ、その数年後に研究所の所長にも太いなぁとしみじみ言われたくらいの足の太さなので、簡単にはサイズダウンしないと予測できた。
なので、気長にやるつもりだし、続けるために励みになるものが欲しかったので、どこがどうなるかわからなかったので、測れるところは測っときました。
結果、体脂肪率や筋肉量が減ったのでモチベーションアップに繋がりました。
ウエストとか予想外な部分もあるけど、自分の体の状態を知るには、いろいろ測っておいて良かったと思います。

・やることの手順化
最初は時間がかかったけど、日が経つに連れて慣れたので時間がかからなくなりました。
余った時間は1セット余計にやるとか、他のストレッチや筋トレを試してみたり。
疲れてやりたくない時でも、これだけはやらなきゃって事が決まってればそれをするだけなので、最低限必要と思うものを決めておくといいと思います。

・測定日の決定
週一にしておいて良かったと思います。
メンタル弱いので。

では、やる前に気がつこうよってことです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

① ブラジャーは同じもので測ろう。
太ももチャレンジでしたが、トップバスト・アンダーバスト・ウエスト・ヒップ・ミドルヒップ・太もも・ふくらはぎを測りました。トップバスト測るとき、バストを持ち上げて測るのです。
一人じゃ持ち上げて測れません。
使うブラジャーを決めておいた方が後で疑心暗鬼になりません。

② 測定する時の姿勢に気を付けよう。
お腹の力の入れ具合でウエストの数値が変わったり、体の曲げ具合で太ももの測定位置が変わったりしました。
私の場合は、トップバストからヒップまでは、肩幅程度に足を開き、腰が反りぎみにならないように下腹部に少し力が入ってるかなぁって位の入れ具合で、あごを引いて、肩が下がってるのを確認してます。
よく頭の上から引っ張られるという表現がありますが、それに近いと思う。
また、太ももは体の曲げ具合を鏡で確認してから測ったり、ふくらはぎは椅子に座って足と地面が90度になってるかを確認してから測ったりしてます。
前の週から数値が数センチ違って、そんなはずないと、何度もうろたえながら測り直ししたので。

③ 写真を撮っておこう。
痛恨のミスです。
初日の写真を撮ってないのです。
後でどのくらい変わったか確認するにも、ブログに載せなくても、写真は撮っておいた方がいいです。
服装と撮影場所は比較がしやすいように揃えて、また、「あれ、ここどうなってたかな?」ってことを確認するために、前からだけじゃなくていろんなアングルも撮っておくといいと思います。

④ 測定時間を揃えよう。
体重計は週一ではなくもう少し多めに乗ってますが、お風呂前、お風呂上がりで数値が違うので、ネットで調べたら朝がよいとありました。
でも、朝に測る余裕はないので、決めた時間に測るようにしました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ダイエットやボディメイクを始めようと思ってる方へ、少しでも参考になればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?