見出し画像

海外在住の主婦ブロガー1年目のPVやアドセンス収益公開

こんにちは♪ 

このnoteではブログやSNSの勉強として、備忘録として自分の経過をまとめています。

2020年4月からブログを始めて、約1年が経ちました。

で、私の場合ですが当初は稼ごうと思って始めたブログではないので、ゴリゴリはやってません。

自分自身を「ブロガー」と呼べる立場ではないのですが

『え、ブログって稼げるの?』

『ちょっとお小遣いもらえたらええな〜』

ゆるく好きな事を週に数回更新されてる方

主婦の方などに参考になれば幸いです。

SEO、サーバーやドメインなんかちんぷんかんぷんだったいち主婦が(今でも全然ようわからんけどw)

雑記ブログをやって1年後どうなったかまとめておきたいと思います。

私のブログはオーストラリアの生活をネタにした超雑記ブログです。

コロナ状況や西オーストラリアの観光情報、歴史や豆知識などなど

好きな事をツラツラ書いています。

もともとワーホリさん向けにオーペアプログラム(住み込みの家政婦みたいなもの)について体験談をまとめたものだったのすが、どんどん他の情報がぶっこまれていきました。

このコロナ禍にこの海外情報テーマがニッチなカテゴリーだとはわかっているのが、最初から稼ごう、と思わなかった理由です。

(マナブさんが稼げるテーマは決まっている、と言っていた)

周りを見渡すと海外ブロガーさんで稼いでおられる方って、専門的に日本在住の方などにブログのやり方や副業などで稼ぐ方法を紹介されてる印象ですね。

それこそノマド。どこの国にいても同じ方法で稼げるって素晴らしい!

という事で1年の結果はこちら。

◎ブログ記事:150ほど

以前はオーペア経験者のライターさんを雇っていたので、訂正などは常にしていたものの自分でイチから書いたのは100ちょっとですね。

でも『初心者は100記事書け!』と言われているのがわかるような気がします。

最近やっと読まれる文章術のようなものが理解出来てきました。

っても読んで頂いている通りまだこんな感じでまだまだですが。

これは一生勉強!

◎気になるPV:月間6800。

多いのか少ないのか・・。

とあるブロガーさんの記事によると、月間1万PVの達成は「ブログの運用期間3ヶ月以上、記事数は50記事以上」のようです。

え、てかワシ、時間も数も、もうその3倍くらい書いてるけど1万まではほど遠いよ。笑

じゃあとりあえず1万を目標にします。

◎Google AdSense(アドセンス):¥2580

月に、じゃないですよ。1年間でこれだけです。

てことは月に200円くらい。

でも、好きなことをつらつら書いて、これだけ頂けるのはありがたいことです。

ご褒美に美味しいご飯を食べに行かせて頂きます。(^^)

ちなみにグーグルアドセンスは8,000円で振り込まれるそう。年末までには振り込まれて美味しいものを食べれるだろうか、、なってほしい。。

Google AdSenseで得られる収益はPVに比例します。

10万円を稼ぎたい場合の参考月間PV数は20万PV〜40万PVだそうです。

オッケ!じゃあ月間20万PV目指して不労所得やな。(飛躍しすぎ)

◎日本のアフィリエイト収益:1.5万〜2万円くらい

1.5〜2万というのはセルフバックなども入れているので、それを収益としてみるかどうかというところです。

アフィリエイト、海外からだと紹介できるものがあまり多くないのですが、シラっと繋げれるものがあれば細々と紹介していきたいと思います。

収益はゼロではないので、年間のブログ運営費、サーバー代くらいは戻ってくるんじゃないでしょうか。多分。

◎他サイト紹介料など:4万円くらい

現地オーストラリアに住む方への節約・お得記事からのサイト紹介料などからの収益が多い印象です。

お得な外貨送金方法や、キャッシュバック情報などのお得・節約情報です。

https://genkifam.work/transferwise/

海外ブロガーさんはどちらかというと

こういったあまり日本人の知らない現地の英語での情報を書き留めていくと紹介料としてお小遣いになるかと思います。

英語で読むより日本人が日本語で投稿してくれた方が楽ですもんね。

https://genkifam.work/saving-coupons/

●1年やってみた感想

ブログって楽しくやるのが一番だなと思います。

だって、このように稼げるわけではありませんから!笑

トレンドブログとかあるなじゃいですか?あれってどんなに話題になってても興味がなければイヤイヤ書いてても仕方ないですよね。

まあそれメインで稼げるなら仕事だと割り切ったらいいのですが。

私はユーザーの求めているだろうの内容を、自分でしか書けない目線で届けたいという気持ちが大きい。

なので誰も読まないだろうローカルすぎるニッチな話題も書いていきたいと思います。

一人でも役にたてれば嬉しいなという気持ちで続けたいなと思います。

●これからの目標

・目標を持つ(月間PV1万など)

・ユーザーが求めてる情報は何か考えつつ自分でしか書けない内容で

・速くて綺麗で分かりやすいブログにする

・地味ですが基本はコツコツと続けていくこと

という事で、SEOもすこし勉強しつつ、ライティングスキルも伸ばしたいなと思います。

ゆるゆるとやっているといっても結局は自分の財産になるので

ブログをやろうかやらないか迷っている方はとりあえずトライしてみるのがオススメです!

かくゆう私は日本を紹介する英語ブログをやってみたいなと思っています。

英語の媒体ができたら世界中に発信できますからね!

っていつになるのやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?