精神科医になったきっかけ

※こちらはstandFMの文字起こしです

音声で聞きたい方はこちら

私は精神科医、産業医の共働きママです
小学校低学年のことを保育園に通う子がいるんですけど
昨日からねこの収録を始めようと思ったんですけど
上の子が中耳炎の熱を出して延期になりました。

ここでは親子関係リフレームワークショップを紹介しています
今 親子関係について色々と相談されたり聞かれることが多くてまとめています

 精神科医という仕事柄専門的な用語を意識せず使ってしまう癖があって
はじめての方にあったのわかりにくいと思います

私もついついねその暑くなると専門用語ばかり使って説明しちゃうんですよね

専門用語を使わないと共通言語がなくて逆に医療業界は
話が通じないので専門用語が染み付いちゃっているのがあります

そこで今日はお友達の 民間企業に勤める ワーママあずあずから
突っ込んでもらってわかりやすく話せたらと思ってます

※以下、質問者あずあず(あ)
回答ノーリィ(の)

あ)私は医療従事者でもなんでもなく 皆さんと近いと思うので
リスナーとしてノーリィに お願いします
お医者さんになるには頭だって優秀じゃないといけないし 
私なんかすごく普通の家庭で育ち、医者になる選択肢もなかったです

の)テーマはなぜ精神科医になったのか、きっかけについて質問をしていただいて
答えていきたいと思います

あ)あのさっきも言った通りお医者さんって特に私にとったら全然身近な存在ではなくってなろうと思ったことすらなかったのでお医者さんになって
さらにその先精神科医を選んだっていうのはどうしてなのかなって

お医者さんって言うと素人からするとまず思い浮かぶのが外科医なんだけど
精神科医は結構イメージとしては珍しいっていうか二ッチな所だから

の) 確かに幼稚園の時は周りにあわせてケーキ屋とか魔法戦士と言っていたね。でも、私は物心ついた時から自分の人生が波乱万丈すぎた。

生まれてすぐに単身、田舎の祖父母宅に預けられて、両親ともに都会に生きていたんだけれども

今だったら スマホでやり取りできるから、見たことあるってなるけども、
昔だから携帯もないし、
私にとったら、お客さん的に、知らない若いお兄さんとお姉さんが3才まで住んでいた
祖父母宅に現れて車で迎えに来たと思ったら
ワンピースに着替えさせられて
車の後部座席に色違いのワンピースを着ている年子の妹が座っていたという・・・
その日から都会に引っ越してしまい、4人家族の生活が始まった。

そこにはもうすでに妹がいるから妹とその家族が出来上がってて
そこに入ってく感じになった

皆さん4歳の時とかってさ
あんま記憶がないって、後から話し聞くとおっしゃるんだけど衝撃すぎて覚えているのかもしれません

親子関係も、私は両親にとっては実の子と言っても既に3歳で出来上がっちゃった子供とそこから同居してやっぱりうまくいかない。

(あず)妹さんは最初から両親と?

(の)そう、なぜか最初からお父さんお母さんと暮らしてた。だから仲良し家族に入ったみたいな感じで 妹は当たり前に溺愛されてるようにみえた。

妹は父に当たり前に抱っこされてて、私もなんか抱っこされてみたいなと思って順番だと思ってても言えないからスルーされる

祖父母宅には若い男性がいなかったから上手く甘えたり話したりできなかった

母にも本音を言えなかったし、両親から寄り添う感じもなかった

子供の頃から 人の心を観察することは得意というか、必要に迫られてしていた。

小学校は楽しいんだけど家庭は辛かった。図書館で心理の本を読むような暗い子だった。
自分の理解者がいなくて結構、人間の裏を見たりとか場所、自分の悩みの場所だった。
家庭での自分は誰にも愛されていなくて、邪魔者で何で生きているんだろうと思っていた。
変わった子供で、精神科医しかないと思ってた

実の家族とは縁が無くてあまり分かり合えなかったけど、
3才まで育ててもらった祖父母には愛着はあるし、信頼関係もあった。

家族と同居してからも、折り合いが悪いときも手紙やり取りしたり、夏休みに行ったり
おじいちゃんが心の支えになっていて
高校受験ぐらいに おじいちゃんが病気になって余命がわかって危なくなる、
おじいちゃんは私に医者になってもらいたがっていた、おじいちゃんには応えたい
エンジンがかかった瞬間だったですね、
亡くなる前に医学部合格を知らせたかった。

あ)本当にノーリィはなるべくして精神科医になったという運命を持ってきて 
自分がそういった環境で苦労してきたことで、他の人の気持ちも分かるしていう
そんなノーリィが悩みを解決したんだと知るとより言葉に重みが増すし、
ノーリィだったらわかってくれるんじゃないかっていう風に今の話聴いて思った人も多いのでは?

の)ありがとうございます

次回のテーマは産業医について。
ことばに 馴染みがない人もいると思うのでそちらのなったきっかけとかどんなことしてるのかっていうのをテーマにお話したいと思います

💓シェア&リブログ大歓迎です💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?