見出し画像

2023年7月メンセラ勉強会ご報告

7月31日は月に一度のお楽しみ「メンセラ勉強会」。
わーい!新しい仲間が2人、勉強会に参加していて嬉しいなぁ。
久し振りに参加した仲間と会えて嬉しいなぁ。
とワシのココロは小躍りしていました♪(笑)

今月は模擬セッション。

ワシも含め仲間たちがクライアントさん役のメンセラさんに質問を
していきます。
その質問を「自分自身ならどう答えるかな?🤔」と問いかけること
ワシは心がけています。

「自分らしく生きているかにゃ?🤔」
「キャラ変せずあるがままで生きているかにゃ?🤔」
「やりたくないことを断っているかにゃ?🤔」
「できないことがあったらHELPを出しているかにゃ?🤔」
「相手に変化を求めていないかにゃ?🤔」

…こんなことを問いかけながらね。

「思い込みの枠をはずしたらどうなるか?」
世間の常識、家族の役割、社会の役割、病名…
たくさんの枠がありますが、枠の外には自由がある。
枠の外に答らしきものがある。
枠の外に解決の道がある。
枠の外に出ると気持ちがラクになる…。
あなたが思い込んでいる枠、一度はずしてみませんか?
面白い展開が待っていますよ!( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?