見出し画像

人と同じは安心ですか?

おはようございます。今日の写真は夏向けに制作中の金魚玉。簪やイヤーアクセサリーになる予定。浴衣に合わせられる感じにできるといいな。

ということで、本日のnoteは「人と同じは安心ですか?」という私の疑問をつらつらと。まぁ、昨日の「個性的」についての続きみたいなもんだね。くどいかもしれないけど、ちょいと気になるので。

日本人って、どうも周りから「浮く」、「違う」という状況が苦手な方が多いようで。
昨日の服装の話もなんだけど、流行の服やみんなと同じような服がいいというか、ちょっと違うと腫れ物のように扱われたりする。
これがひどくなると、「自分と違う」ってだけで色眼鏡で見てくる人がいるわけですよ。
どうも「異物がいる」って判断しちゃって不安になるみたい。
確かに身近に得体の知れない(笑)ヤツがいたら不安になるよねぇ。
自分にはない感覚だから気付かなかったわ。

確かにね、私が着ている服はユニ○ロやし○むらではあまり置いてないタイプのデザインが多い。
アクセサリーもハンドメイドじゃないヤツも一般的な女性が好むデザインではない。
どちらかといえばメンズよりの海外ブランドだったり、一言で言ってしまうと、「普通じゃない」。
ハッタツさんに限らず、精神疾患を患っていると「普通であること」を要求された経験が一度ならずあると思う。
それが刷り込み状態になってしまっている人の前に、私みたいな、ある意味我が道を行くタイプが現れたら混乱するよね。
そこは反省。というわけで。

部屋着はユ○クロのコラボTシャツ(ガンダムとアシリパさんと王騎将軍)+リラコにしました。

いやぁ、快適快適。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?