見出し画像

トラウマをぶち抜かれたお話(愚痴)

おはようございます。今日の画像はmanami*さまのイラスト。
現在の心境にとてもマッチしていたのでお借りしました!
ええ、タイトルでお察しいただけるかと思いますが、無意識にトラウマをぶち抜かれてしまって固形物食べられない期に突入しております。

今回は本当に偶然、お相手の方々にそんなつもりはまったくなかったんだけど、過去にあったイジメと同じことをされてしまって、私が勝手に落ちちゃってるんだけどね。
グループホーム内での出来事だったのですぐに職員さんに対応をお願いしたんだけど、介入できるレベルじゃないからと断られてしまい、じゃあ自分で言いますってのも冷静じゃないからダメと止められた結果、言うタイミングがなくなっちゃって💦
だってねぇ、私にとってはまったく終わってない話だけど、その人たちにとっては”今さら言う⁉”って状況なんだもの。
もう言えないよね。
で、一晩経ったら固形物が食べられなくなっておりましたとさ。

個人的にはトラウマ絡みの内容だったので、私としては早急に対処して欲しかったんだけど、やってることは他の入居さんお二人が一階の廊下でお話されてただけのことなのね。
ただ、話の内容が私には声を掛けずに二人だけで出掛けようって話の詳細を詰めていたというもので、お一人の声が大きい+廊下は響く関係で2階の部屋にいた私に筒抜け。
そもそも出掛ける約束からして、私の目の前で私が見えないかのように完全シカトでしてたんだよ。
私からすると無視されたのに、いつ行くとかどこに行くとかは全部聞こえるように話されてる状況だったの。
でもご本人たち、私に聞こえてるとは微塵も思ってないらしいのよ。
だからこそ私はすぐに言わないといけないと思ったんだけど、言葉がきつくなってたみたいで。

「熱くなってるから、冷静になってから」

と言われてしまったのだよ。
当然だが、私は至極冷静だったわけですよ。
で、理路整然と「これこれこうでこうだから、そういう話は聞こえないところでして欲しい」ってお願いをしたいって申し出たんだけどね。
物言いがきつくなってる(つもりはなかった)と頭に血が昇ってるようにしか見えないからダメだね。

そしてトラウマ対処は時間との勝負。
今回は色んな意味でここができなかった。
ウチのホーム、サビ管兼オーナーさんは元看護師で医療系の知識もそれなりにあるけど、他の職員さんは福祉系のお仕事の経験はほぼない人ばかりだからさ。
トラウマ云々の話とかピンと来ないみたいなのね。
この辺りの話は職員さんたちに説明しておくべきかも悩むねぇ。

以上、グループホームの嫌な部分というか、残念な部分のお話でした。
さぁ、強制ダイエット頑張ろ😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?