見出し画像

怒ってないのに、怒ってる?

おはようございます。本日のトップ画はみんなのフォトギャラリーから、みきたにし様のイラストをお借りしました。やる気出なくてもうあかんやつだそうです。素敵です。

さて、本日の議題はタイトル通り。
「怒ってないのに怒ってる」です。
発達民、特にASDあるあるではないかと思うのだけど、皆さんどうですかね?

実はワタクシ、つい先日入居しているグループホームの職員さんと揉めまして。
その原因が「怒ってないのに、怒ってる」だったのね。
長年これには悩まされていたのだけれど、今回は本当に不味いなっと真剣に脳内リプレイしながら頑張って考えた。
途中でトラウマとパニックもリプレイしながら頑張った!
そして辿り着いた結論は……

プチパニックを起こしている状態を「怒っている」と勘違いされている。

だよ。
パニック起こしかけの時って早口になったり、言葉尻が強くなったりするじゃない?
そのせいで「怒ってる」「冷静じゃない」と捉えられてる!
これはちょっと不味いなぁと、気付いてからずーっと対策を考えてるんだけどさぁ……答えが出ないwww

いや、だって相手の捉え方の問題でもあるからさ。
私がどんなに気を付けても限界があるのよ。
絶対に誤解されないようにするには、私がパニックを起こさないようにするしかないわけで。

無理じゃん。
それ無理じゃん。

というワケで、引き続き対策考え中😅


メンバーシップ始まってますw
創作系発達民の森
https://note.com/nory13b/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?