見出し画像

【検証してみた!】TOEICの勉強時間の目安700時間は正しいのか?

TOEICの勉強ってどのくらいかかるの?このまま勉強を続けるのって本当に正しいの?と悩んでいませんか?

実は、私も過去にそう思ってました。いくら勉強してもスコア上がらないし、いつまでやればいいんだろうと、、、。

そこで、今までの勉強時間の記録を使って、
①TOEIC650点とるのにどのくらい時間がかかったのか計算してみました。
②TOEICの勉強時間の目安は正しいのかもあわせて検証してみました。

なんと意外な結果が得られました!

果たして実際に650点取るには何時間勉強したのでしょうか。
さらに過去のTOEICスコアも大公開しちゃいますのでお楽しみに。🤗


1.TOEICの勉強時間の目安とは

 TOEICの勉強では、学習量を測る目安のひとつとして「勉強時間」があります。その目安として、現在のスコアから目標のスコア到達までに必要な勉強時間をまとめた表があります。

出典:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』P.6

2.TOEIC350点から650点までは700時間必要?

 今回はこの表の350点から650点までに必要な勉強時間は700時間と記されているところの検証をしたいと思います。

3.検証方法

 今までの英語の勉強時間をスマホのアプリで記録してきました。その記録したデータをもとに勉強時間の合計を出してみました。
 また、TOEICの試験に関しては、これまで約3年間(2018年6月〜2021年9月まで)、過去12回のテストを受けてきたので、その期間の学習時間を合計して何時間になったのかを調べました。

↑ 直近2年間のTOEIC受験結果
↑ このように勉強時間を記録。数年分をまとめました。

4.検証した結果

ここから先は

476字 / 2画像
この記事のみ ¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?