見出し画像

自宅の作業用デスクの紹介【デスクツアー】

ここ半年でデスク周りが整ったので、デスクツアーと称して、少しばかりガジェット関連を紹介したい。全景はこんな感じになった。

基本的に黒と茶で揃えた

PC

メインのPCとして使っている。大学院生のときに使ってたPCがこわれ、買い替えてから4年経つ。ネットやExcelやPowerPointを使う分には申し分ない。キーボードと分離ができるので、実際のところはキーボードを使わず、後述のキーボードを使用している。なにより、目線の高さにPCがないと長時間の作業が出来ないのでやっぱり大事。

Ingnok モバイルモニター 15.6インチ

当たり前だけど1つのPCだけだと画面が足りなさすぎるので、このモバイルモニターを併用している。電源アダプターとHDMIでつなぐだけですぐ使えるので便利。僕は主にnoteで記事を書く際に資料を写したりしている。最近書いてる「全文にツッコミを入れてみた」を書く際、「青空文庫」の画面を写したりしている。

10.2インチ iPad 第9世代

動画をながしながら作業するのにしかつかってない。あとは出先でメモをとったりするのに使っている程度である。タッチペンは性能的にはこのペンで充分だった。

NPET ゲーミングキーボード 有線 青軸 メカニカルキーボード

打鍵音の良さから選んだ。あと有線にこだわったのはBluetooth接続がめんどくさかっただけ。あと入力するたびに光るのでそれもよかった。

エレコム ワイヤレスマウス 静音

ボタンの割り当てができるのが特徴。Ctrl+Cなどマウス一つでできるのがすごく便利。あとカチカチって音がしないので周りに迷惑をかけることがなく安心。

Fitueyes モニター台 パソコン台 モニタースタンド

机の上にボンッって置くと机の上がほぼPCとモバイルモニターで占拠されてしまうので、モニター台もあわせて買った。収納スペースがあって机の上がスッキリした。

IMILLET ケーブルトレー

配線問題はどうにかしたかった。組み立ても簡単そうだったのでこれにしたら本当に机下の配線がすっきりした。

KEMIMOTO ドリンクホルダー

机上のスペースは残しておきたいので、ドリンクホルダーも上記のものを買った。

MARVUE DIRECT Pad M8 Pro タブレット 8インチ

電子書籍用として使っているものである。以前、記事して書いたのでぜひそちらも読んでほしい。


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

よかったらサポートもしていただければ嬉しいです!いただいたサポートは読書に充てたいと思います!