見出し画像

四国1周旅行(1日目)

高知県

2022年7月に4日間かけて四国を1周した。
自分は徳島出身ではあるが、四国のことを何も知らないと思わされる4日間になった。

今回の旅行は、往復の飛行機、レンタカー、選べるホテル3泊4日がセットになったツアーを選択した。
計画段階では、すべて自分で組んでいたのだがパックツアーの方が安いことがわかったので切り替えた。ただ、パックツアーのデメリットとして選べるホテルが少なく、旅の中で1番のネックになった。

東京から四国へ向かう飛行機はJETSTARを使用して、行きは成田空港から高知龍馬空港へ飛び立った。
徳島阿波おどり空港以外はLCCが就航しており、四国3県から発着を選べるのは便利だった。

空港に降りてすぐにこの旅の移動手段となるレンタカーを借りた。

車に乗り込んですぐに向かったのは高知県香美市にある龍河洞という鍾乳洞だ。
山口県の秋芳洞や岩手県の龍泉洞は行ったことがあったが、地元の隣県に鍾乳洞があることを知らなかった。

龍河洞は入口から上に登っていくように進む。出口を出るときにはビルの20階部分の高さまで到達するようになっているそうだ。

中はまさに天然の冷蔵庫といった感じで、真夏にも関わらず涼しい空間だった。ただ、運動量はすごいので涼しいからといって水分補給を怠るのは注意した方がいい。

龍河洞

龍河洞は高知龍馬空港から車で20分ほどのところにあり、1時間ほどで見ることができるのでオススメだ。

1日目は徳島市内のホテルを取っていたため、休憩含め3時間ほどかけて移動した。ホテルの選択肢が市街地のビジネスホテルしかないのがネックとなり、移動が大半を占めた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?