見出し画像

Jカーブの法則〜足掻いている自分へ〜

人は何かを始めた時に成果を求めますが、成果なんてすぐには出ないですし、人生は上手くいかないことの方が多いのです。ですが、やり続けるしか成功は得られないこともわかっています。
この事を書いている私も今、新しく始めたことが上手くいかず、凹み気味ですので、自分へのメッセージでもあります。

何かを始めた時はみなワクワクするものです。
ですが、それが1ヶ月、3ヶ月経つとマンネリ化し、そして成長が見えなくなる。そこが辛い。何をやっても上手くいかない上に、他も上手くいかなくなってくる。負の連鎖&ループにハマる感じです。

人の成長はJカーブで示されることがわかっています(以下図表参考)。

Jカーブのプロセス

下降期、ボトム期状態で継続し続けることは精神的にタフでないとできません。そこで現在ボトムにいる私が取り組んでいることを記載します。

・庭の草むしり(朝日を浴びる)
・自分の状態を書き出し、客観視する(ジャーナリング)
・外界を絶ち、突き進んでいる人の声を聞く(毎朝10分ラジオでマインドセット)
・振り返り(日報、週報)

上記外で取り入れなければならないのは運動だなと思っています。有酸素はデトックス効果抜群なので、もう少し日常が落ち着いたら取り入れいきたいですね。

日進月歩な日々を目指すためには、マインドセットと毎日の振り返りが要だと考えています。
ちなみに私の振り返りでは時間の使い方がいつも課題に残っています。
どうしても携帯を見ている時間が長い。
そうですね、携帯デトックスDAYを一度設けてもいいかもしれない。
挑戦したら報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?