見出し画像

隅々まで手入れが行き届いててとにかく気持ちよく見れる。ー爆上戦隊ブンブンジャー6話感想

今週はシャーシロがよかった...。振り返ってみるとこの回かなり自分の中のシャーシロ推しの決め手となったかもしれない。ずっと楽しそうでなによりだよ。まず触れたいのは今回のメインどころでもあるシャーシロのコミカルを変身後として一身に担当したブンブルー、米岡孝弘さん。もうコミカルまでこなせるの強すぎるぜ。確実にこれからの戦隊になくてはならない人になるでしょう。

3人そろって名乗りのシーンから。ブンレッド不在ということで米岡さんセンター。これめちゃくちゃよかった...。米岡さんセンター似合いすぎ。毎回言ってるけどいい意味で24歳という年齢に見合わない安心感がある。早く米岡レッドも見たいぜと思わせてくれるセンターだった。「気分ブンブン」のとこ、ブンレッドだと手上げて回してブン回る激しい感じだったけどブンブルーバージョンはシャーシロらしく少ない動作でかっこよくやってるのがよかった。爆上戦隊!のとこで手袋直す動作アップになるのも好みすぎる。このシーン、止めるとよくわかるんですが米岡さんの腕の筋肉のマッシブさがこの動作によって引き立ってるのなんの。ほんと腕組みが似合うブルーだ。いつもの名乗りと違ってブンピンクが敬礼のブンブラックとのバランス考えてか立ったまま身体倒してるのもこのトライアングルも良~!って思わせる。使えるな、の顎の触り方がシャーシロとめちゃくちゃシンクロしてるのすごい。しばらく見てて思ったけどブンピンクとブンブラックと一緒にいると、ブンブルー米岡さんの肩幅の広さが際立つね。ガッシリさ。これが安心感を覚える源なんだろうなあ。

ブンブラックが水かかるシーン、ここも何回も見ちゃう。ブンブラックさんの新品のスーツのしわの動きみたいのがめちゃくちゃ美しくて。スローだから余計に。なんというか素材の良さ?手触り感?みたいなのが伝わってくる。スーツの出来が素晴らしいのとそれを着こなしてる伊藤茂騎さんがいいモデルなんでしょうね。水に濡れるのも思わず息を呑んだ。水に濡れるヒーロースーツっていいですよね...つるつるの部分が水滴を弾いて光沢を帯びる様とスーアクさんの筋肉にぴったりとフィットするスーツ。ブラックだからさらに水滴が映えるんだ。もちろんブンブルーの濡れるシーンもよかった。米岡さんの筋肉が浮き上がるぜ。

疑って悪かった~キック、喋ってる内容と裏腹にキックがかっこよすぎる。そしてここからの言い立てですよ。葉山さんのアフレコの上手さはもちろん、これを演じ切った米岡さん見事としか言いようがない。首の振り方、抱きつき方、完璧。許してくれ~で脱力して倒れこむとこ、そんな上手く倒れこめます!?米岡さんグレア2の動きとかもそうなんだけどダンスからきてる柔軟性があるんだなあ。よくわからんけど正座して敬礼してる錠くんかわい。「一緒に地球の平和を守るぞ!」からの握手!握手!ヒーローの握手大好き!ガッシリした手、ずっと見てられる。Gロでの握手会の記憶がよみがえってきた。

そこからのブルーブラック共闘シーン尺長めなのも嬉しかった。今回変身後結構多かったよね。大好き。米岡さんの片足立てたままの90°キックみたいなやつすごすぎる。からの両回し蹴り!眼福!肩組んで戦ってる2人この地球で最も愛おしい生き物かもしれない。普段のシャーシロより熱血な分ダイナミックに動く米岡さんを見れました。たまにまた熱血シャーシロ出てきてくれてもいいんだよ。やった~!って万歳してるブンブラックさんかわいい。5話感想にも書いたけど今年のシゲさんは持ち前の愛嬌が存分に活かされてるなと感じる。それにしてもシャーシロ熱血が出ちゃうともう本当にずっとテンション高いチームじゃん。大好き。

「ブンブンパトカー2!」のブンブルーさん肩大きく震わせながら弾けまくってて笑った。多分米岡さんの動きに引っ張られて葉山さんのアフレコもテンションMAXになってる。最高の相乗効果。なんて思い切りのいいアクセル、なんてまっすぐな褒め言葉。ヤルちゃんトイレとか行くの?「ブンブンジャーロボポリス!」って言うとこのブンブルーさんももう震えてるもんね。思い切りの良さが素晴らしい。

巨大戦、まずはやっぱりブンブンジャーロボ演じる藤田洋平さんの横っ跳びから。1話でも見せたけどなんという跳躍力。特にポリスは二丁拳銃なので銃ぶっぱなしながら跳ぶのがかっこよすぎますね。「トイレがポリスを捕まえるなんて、公務執行妨害だ!」←よくわからなくて面白い。顔外れて攻撃できるのもどこにでもつけられるブンブンジャーロボならではのギミックでよかった。ブンブンパトカー1、腕に着けてメリケンサックみたいにできるっぽいもんね。バクアゲマグナムブンブンクラッシュ、拳銃回してしまうとこまで1セットなのわかってるなあ。元に戻ってからのブンブルー、ハンドルを握っちゃう細かい動作にこだわりを感じる。

次にやっぱりブンレッドVSマッドレックス様。マッドレックス様のスーアクさんは昨年デズナラク様とダグデドを演じた清家利一さんだったと思いますがとにかくかっこよさが段違いだった。ここ5話で劇中最強だったブンレッドに一歩も引かずやり合えるこの強さ。怒りのデスロッドの威圧感。もちろんブンレッドも負けてない。ミラたちから連絡来たシーンの後ろ宙返り?の迫力よ。マッドレックス様の攻撃受けたまま後ろに吹っ飛んだのをタイヤで衝撃押さえて着地するシーン、森さんの身体の長さが存分に発揮されてて大喜びしちゃった。あと東映さんのそのマンホールに対する謎の厚い信頼はなんなんだよ。ここだけTLがマンホール一色に染まってて笑った。爆発気持ちええ~!マッドレックス様、パラリラパラリラ言ってる犬(ハシリ犬っていうらしい)飼ってるのも散歩の時間だから帰るのもかわいすぎんか?最後「ブーンレッド」で覚えちゃったのまで含めてこんなん好きになるしかないじゃん。

今回は樋口達人先生が脚本。ブンブンジャー、このキャラクターはこういう人なんですよの段階から山口先生樋口先生森地先生を投入したの上手いと思った。これからのサブ脚本回でも齟齬が生じにくい。今回の導入も最初は少し強引気味に見えなくもないかなとも思ったけどシャーシロ結構警戒心強いキャラで心許せるまでに少し時間かかるんだろうなと自分の中で解釈ができた。射士郎呼びをミラに強制するのもなかなか尻尾振るまでは時間かかるやつなんだろうなみたいな。シャーシロのこと大也のこと大好きな大型犬か何かかと思ってる?脚本的にこの早いタイミングでシャーシロの内に秘める熱血を見せとくのもいい構成。これからちょっとクールしてたり皮肉言ってたりしてても視聴者的には「でもこいつ内心ではこんな熱血なんだよな...」って思えますからね。好感度も爆上がり。あとは最後のミラの言葉にある通り大也がいなくてもこのチームは大丈夫っていう例を示した意義も大きいと感じた。サブリーダーがサブリーダーたる所以。ミラ先輩、シロ先輩!の錠くんの後輩力、やばくないですか?こんなん落ちるって。

ロケ地の高崎の商店街はゼンカイはじめ数多の作品で使われてるお馴染の場所。商店街と広場、私も訪ねたことがあったのであの場所にシャーシロたちも来たんだなあと勝手に嬉しくなってた。高田さんの朝田刑事をはじめスーアクさんの橋本さん寺本さん、さらに土曜の朝に活躍していた梶原さんと見知った面々が次々に登場するのも思わずにやりとしてしまう。シゲさん洋平さんに続いて高田さんの敬礼まで見れて眼福。

あとこれはいろんなところで褒められていたけどトイレグルマーの能力も清潔感があってよかった。トイレはもう綺麗な場所の時代。すっぽん使われたシーンも汚い!は一切なかったから徹底されてる。シャーシロがめちゃくちゃ泣きながら謝ってるとことかもそうだけど、とことん視聴者を嫌な気持ちにさせない戦隊だなあと。隅々まで手入れが行き届いているというか。創作論として不快にさせないのが絶対とは思わないけど不快にさせないっていうのは一つ評価できると思うこの頃です。トイレグルマーの人々の建前を洗い流して本音を隠せなくさせることができるという能力、トイレという場所は真に飾りとか抜きで人間そのものを映し出しているという解釈が深くて面白かった。ギター弾けないのにギター背負ってるやつは何?ファッションだったの?(別にいいんだけど)

マッドレックス様と戦っててシャーシロたちに合流できない大也、余裕ないからかもしれないけど事情話さず「ちょっと手が離せなくてな、頼む」は言葉足らずな感じするよな~。シャーシロもシャーシロで察しがいいから少ない言葉で事情を理解してくれちゃうからこそそこに甘えてる部分があるというか。ブンブンジャーかっこいい「オトナ」のチームでツーカーの関係で自分が今できることをって動いてるんだけどだからこそコミュニケーションもどこかでちゃんとここまでは言葉にしようというラインを持たなきゃ危険と紙一重じゃないかなあとか思った。

以下今回のかわいかったシャーシロ
・ミラと二人して雛鳥みたいに両手を広げてぴょこぴょこ尾行してるとこ。
・電柱のわきで丸まって靴紐結ぶ振りして隠れてるとこ。本当に情報屋か?仕事絡まないとこだと脇が甘いやつだぜ。
・錠が500円玉拾ったところで悪い顔するとこ。悪役になりきれてないのがまた。
・1話だとやっぱりやるのか~のテンションだったのに大也不在で真面目に「気分ブンブン、ブン回せ!」ってキメてくれるとこ
・もちろん最後赤くなってるシーン。思ってたよりかなりきてて笑った。
・EDでばってんしてるとこ。似合ってるね

今週のサンシーター
デコトラーテさん働け。一生懸命お願いしてるイターシャちゃんかわいすぎる。マッドレックス様~!!!のひえ~!!!のテンションが愛すべき三馬鹿。欲言えばかっこいいをマッドレックス様だけに預けないでせっかくだから戦ってほしいなあ。おぐらさんと雪さんですし。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?