見出し画像

キッズドクターで「おねしょ」について受診できるようになりました

2024年6月1日から、キッズドクターのオンライン診療で「おねしょ」についての受診・相談ができるようになりました

💡「おねしょ」についてどんな診察を行うの?

お子さんのおねしょについて悩んでいる保護者の方は、実はたくさんいらっしゃいます。ですが病院を受診している方はほんの一部です。そもそも「おねしょで受診する」とは考えたことがない方も多いかもしれませんね。

おねしょは、生活習慣を変えたり薬を服用したりすることで治ることがほとんどです。キッズドクターで受診いただくと、医師がお話を伺いながら治療や検査が必要かの判断を行い生活指導家庭でできる対症療法をお伝えするほか、必要に応じて薬を処方することも可能です。1回だけでなく継続して受診いただき、様子を見ながら継続的なアドバイスをすることもできます

💡どんなことを相談できるの?

・昼のおむつは外れたけど、夜はおねしょが続いている
・もうすぐお泊まりの行事があるけど、夜のおむつが外れない


など、寝ているときのお子さんの尿漏れに関してどんなことでも気兼ねなくご相談ください。「病院を受診するほどではないかもしれないけど、気になるなぁ…」というような、些細なことでもかまいません。

対象年齢はなく、何歳のお子さんでもご受診いただけます
また通常のオンライン診療同様、診察には保険証と医療費助成が適用されます

💡キッズドクターでおねしょの受診・相談をするメリット

・全国どこからでも相談できる

キッズドクターのオンライン診療は全国どこからでもご利用いただけます。近所におねしょについて相談できる病院がない方でも、お気軽にご受診ください。

・人目を気にせず相談できる

おねしょはデリケートな問題なので「病院に通っていることを知られたくない」「なんとなく恥ずかしい」という方もいらっしゃるかもしれません(全く恥ずかしいことはないですが、そのような気持ちになってしまうこともありますよね)。
オンライン診療は自宅で受診できるので、受診していることを周りに知られることはありません。人目を気にせずご受診・ご相談いただけます。

・夜間や土日も相談できる

おねしょは発熱などと違って緊急性が高いものではないので、受診のために仕事や家事を調整するのは難しいという保護者の方も多いですよね。
キッズドクターのオンライン診療は、早朝・夜間・土日も診察を行っています。落ち着いて受診できるタイミングでご相談いただくことが可能です。

🍀担当医師よりメッセージ

夜尿治療を開始して改善したら、子供達は自分に自信が持てたと言い笑顔になります。夜尿症の多くは自然治癒しますが、約半数の人は6年間もの期間を要します。おねしょを理由に6年間自分に自信が持てない時期を過ごすよりは、治療をして、子どもたちには自信を持って成長して欲しいです。

夜尿の治療に関しては様々な考えがあるかもしれませんが、まずは標準的な夜尿診療をキッズドクターで全国に届けられればと思います。

担当医師:田中 征治

小児科専門医・指導医、厚生労働省臨床研修指導医。現在は福岡県にある久留米大学病院小児科で腎泌尿器・免疫膠原病分野を担当。夜尿診療は20年前から行っておりライフワークになっています。国内の小児腎泌尿器系の学会で評議委員をしていますので、患者さんだけでなく学校関係者や医療者にも最新の情報をお届けしたいです。

※担当医師は日によって異なり、別の医師が担当することもあります。

💡「おねしょ」での受診方法

①キッズドクターのホーム画面から「オンライン診療」を選択し、依頼に進みます。

②依頼を進めると症状について記載するページがあるので、「おねしょ」を選択してください。

③オペレーターからおねしょ専用の問診票をチャットでお送りします。ご回答いただき、診察の順番が来るまでお待ちください。

④診察の順番が来たら通知でお知らせします。キッズドクターアプリを開き、医師とお話しください。

🍀キッズドクターのダウンロードはこちらから🍀

キッズドクターはこれからも、より多くのご家族の健康な日々に寄りそえるよう、サービス改善に努めてまいります。些細なことでもお気軽にご相談いただけますと幸いです。