見出し画像

今週のキッズドクター通信📬【2024/3/1】

こんにちは。
キッズドクター編集長のわたなべです。

3月になりましたね!今週末はひな祭り🎎  先週配信した看護師からのおたよりでは、ひな祭りにおすすめの離乳食や食事の際の注意点をご紹介しています🌸楽しいイベントにするためにも、ぜひご覧ください😊

はしか(麻疹)の感染者が確認されました

さて今週、海外から旅行で日本に来ている方の「はしか(麻疹)」の感染が確認されたという発表がありました。

麻疹は非常に感染力が強く、かつては「ほぼ全員が感染するもの」でしたが、ワクチンが定期接種になったことで現在は日本で感染者が出ることはほとんどありません。

麻疹に感染すると高熱や発疹の症状があらわれるほか、1,000人に1人の割合で脳炎が発症し、死亡する割合も1,000人に1人と言われています。
(※麻しんについて/厚生労働省より)

必要以上に恐れる必要はありませんが、症状や合併症については知っておきましょう。あわせて予防接種の時期を確認し、接種し忘れがないようにしたいですね。

▼麻疹についての詳しい情報はこちらから

おたよりお待ちしています💌

最後までお読みくださりありがとうございました!再度になりますが、麻疹を必要以上に恐れる必要はありません。知識としては持っておき、ワクチンの接種し忘れがないように気をつけましょう。

より役立つ情報を配信するために、この通信で取り上げて欲しいテーマ、子どもの健康について気になっていることなど、下記のフォームからぜひ教えてください!感想もいただけると励みになります😊

寒暖差や気圧の変動がつらい日々です。あたたかくして、休み休み過ごしてくださいね。また来週お会いしましょう😌

▼ おたよりはこちらから💌

https://forms.gle/KR4e3YVJbXJdtRd29

キッズドクター編集長/わたなべ