見出し画像

今週のキッズドクター通信📬【2024/2/2】

こんにちは。
キッズドクター編集長のわたなべです。

あっという間に今年も1ヶ月が過ぎました。2月は節分やバレンタインなど、楽しいイベントもたくさんですね。もうしばらく寒い日が続きそうですが、暖かくして楽しく過ごしましょう😌

👹今週の必読記事:節分について

2/3は節分です!イベントとして節分を楽しむこと自体は問題ないですが、節分豆には注意が必要です。節分の豆まきで使われる豆によって、子どもの窒息・誤嚥事故が起こっています。

特に5歳以下の子どもの事故が多く、消費者庁も、5歳以下の子どもには節分豆を食べさせないように注意喚起しています。「歳の数だけ節分豆を食べると健康になる」という風習もありますが、たとえ数粒であっても食べさせないでください。喉や気管に詰まることによる窒息や誤嚥、肺炎、気管支炎などを引き起こすリスクが高く、とても危険です。

より詳しい情報や注意点、安全な楽しみ方を次の記事にまとめているので、ぜひご一読ください。少々不安を煽る表現になってしまい申し訳ないのですが、命に関わることもあるのでご家族皆さんで意識してくださいね。

おたよりお待ちしています💌

最後までお読みくださりありがとうございました!

この通信の感想や取り上げて欲しいテーマ、子どもの健康について気になっていることなど、下記のフォームからぜひ教えてください!

特にない方は、バレンタインにおすすめのレシピやチョコレート情報をぜひ教えてください…🍫♡

▼ おたよりはこちらから💌

https://forms.gle/KR4e3YVJbXJdtRd29

キッズドクター編集長/わたなべ