見出し画像

2024夏旅行5泊6日 4日目 福島&新潟

本投稿では、2024年の夏旅行5泊6日の4日目の様子をお伝えします。


移動MAP

4日目は青春18きっぷを使って、猪苗代湖、鶴ヶ城を観光して、新潟駅へ向かうプランです。

移動MAP(4日目)

① 猪苗代を観光

郡山駅から猪苗代駅へ

JR磐越西線会津若松行きで郡山駅から猪苗代駅へ向かいます。
猪苗代駅は快速あいづ号も停車するので、1時間に1本の頻度で来ます。


猪苗代湖に到着

猪苗代湖に到着しました。
猪苗代湖は雨降っていないうちに見ておきたかったので、雨が降っていなくて良かったです。
水面には多くの水草が浮いていますが、アサザなどの水生植物です。
猪苗代湖ではアサザという植物の開花面積が日本一らしいです。
しかし、開花時期は8月~9月上旬のようで、アサザの花を見ることはできませんでした…。

猪苗代湖(白鳥浜から)

アサザの花は見ることはできませんでしたが、白鳥浜の北から見ることのできる磐梯山の景色はとても良かったです!

白鳥浜の北から見た磐梯山

② 会津若松を観光

猪苗代駅から会津若松駅へ

JR磐越西線会津若松行きで猪苗代駅から会津若松駅へ向かいます。


会津若松駅に到着

会津若松駅に到着しました!
鶴ヶ城のような外観で、赤べこが待っています。
会津若松市に来たということを感じさせられますね。

会津若松駅
会津若松駅前の赤べこ

まちなか周遊バスで鶴ヶ城入口へ

会津若松駅から鶴ヶ城までは約2.5kmあります。
歩くと長いので、まちなか周遊バスに乗って町の風景を楽しみながら、鶴ヶ城入口へと向かいます。


鶴ヶ城に到着

鶴ヶ城に到着しました。
着いた頃にはもの凄い量の雨が降っていましたが、美しい鶴ヶ城を間近で見ることが出来て良かったです。

鶴ヶ城

鶴ヶ城前には赤べこが2体います。

鶴ヶ城前の赤べこ

鶴ヶ城内には鶴ヶ城の歴史が書いてあります。
昨日まで宮城に行っていたので、伊達家の歴史を特に関心して見ていましたが、伊達家が会津を手中にしていた期間が1年余だったのを知り、悲しい気持ちになりました(笑)

伊達家の紹介

5層からは会津若松の街並みがよく見えます。

鶴ヶ城5層から見た景色

喜多方ラーメンでランチ

福島に行ったら喜多方ラーメンを食べたかったので、喜多方ラーメンを扱っている喜多方ラーメン専門店 喜鈴さんに来店しました。
ここの店の外観もかなりオシャレですね。

喜多方ラーメン専門店 喜鈴

店に入ってメニューを見ていると、鰹節ごはんセットというものを発見!
美味しそうだったので、セットで注文しました♪

喜多方ラーメン 鰹節ごはんセット

鰹節ごはんを食べているときの贅沢なひとときを過ごしてる感じが良かったですね。
接客もよくて最高の店でした!


③ 新潟でいくら丼を頂く

会津若松駅から新潟駅へ

青春18きっぷでは新幹線での移動が出来ないので、会津若松駅から新潟駅へ向かうには次のような順番で向かうことになります。

  • 会津若松-新津(JR磐越西線新津行き)

  • 新津-新潟(JR信越本線新潟行き)


海鮮ろばた 壱勢さんに来店

いくら丼の王様を目当てに海鮮ろばた 壱勢(居酒屋)さんに来店しました。居酒屋なので、もちろんお酒を飲みます。
店の写真は撮り忘れました。良かった店なだけに残念…。また秋に来ると思いますので、その時に忘れずに撮りたいです。

席につき、いくら丼の王様と白龍(日本酒)を注文しました!
いくら丼は容器からこぼれるほどの量のいくらがかかっており、食べていて幸せな気持ちになりました。
お酒は辛口と書かれてましたが、まろやかな味わいで飲みやすかったです。いくら丼の王様と相性バッチリでしたね。

いくら丼の王様

〆に鯛茶漬けを注文しました。
ついでに白龍(小)も、もう1杯注文しました。
〆で鯛茶漬けを頼むという口コミを多く見かけて注文しましたが、〆で頼んで正解でしたね。
お酒が進む味で大変良かったです。

鯛茶漬け

4日目を終えて

旅行中に1回はお酒を飲みたかったので、飲めて良かったです。いくら丼最高だったので、また寄りたいですね。
明日は雨予報になりそうなので、場合によっては予定していた清津峡は中止になりそうです。どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?