【ライター初心者】 コンテンツに悩んだら
未経験、初心者ライターにとって記事のジャンル、コンテンツが思いつかない、という方も多いと思います。今回はこんな悩みのあるライター初心者向けにコンテンツの選び方の提案です。
1. 売れるジャンルは何?
■ 健康 (Health)
■ 夢、願望(Ambition)
■ 人間関係(Relation)
■ お金(Money)
いわゆる「HARMの法則」というライターには鉄板の法則です。人の悩みや興味のトピックです。人は自分に一番興味がある。だから、その興味について書くことで、反応率が高まります。
また、読まれる文章には心理学への理解が不可欠です。アメリカ広告業界の伝説的コピーライターのジョン・ケープルズが著書「ザ・コピーライティング」でも提唱している売れるコピーの「5つの要素」も大変参考になります。是非この要素を取り入れた文章を意識してみましょう。
1. ベネフィット(「得になる」ものを取り入れる)
2. 新情報
3. 好奇心
4. てっとり早く簡単に
5. 信憑性
2. 自分にあったテーマの選び方
■ 自分の経験(初心者)
■ 興味のある分野(中級者)
■ 社会的関心度の高い分野(上級者)
今回は初級者向けコラムなので、「自分の経験」について掘り下げてみます。
・お金と時間をかけてきたこと
・本業に関わること
・5人以上に褒められたこと
・ずっと続けていること
・徹夜してもできるほど熱中していること
興味ある分野は、好きでも得意ではないかもしれません。一番のキャッシュポイントは「好き」と「得意」が交わるもの。これが見つかればユニークなな文章を書けるようになります。社会的関心度の高い分野については、必ずしも好きや得意でない場合もあり、リサーチ力も大変重要です。まずは、自分の経験を書くことをおすすめします。
3. 失敗しないテーマ選び
人間には6つの感情があると言われています。大きくは3つに分けられると言われています。
■ ポジティブな心理(喜び)
■ ネガティブな心理(悲しみ、怒り、不安、嫌悪など)
■ そのほか(驚き)
人間の心理に響くコンテンツはシェアもされやすいのです。
そして面白く、感情を動かすコンテンツがより共有されやすいと言われています。
そのために、是非ポジティブな心理を意識し、人に笑いと幸せな気持ちを与えるコンテンツを意識してみるのはどうでしょうか?
<ポジティブな心理>
うれしい、楽しい、笑える、感動する、幸せに感じる、快楽に感じる、安心する、満足する
*『沈黙のWebマーケティング』松尾茂起 著より
とにかく毎日書いてみる、そして自分の強みをみつけていくプロセスを楽しんで行けたらと思っています。一緒に頑張りましょう〜。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?