見出し画像

長野市大岡地区の「サイクリングガイド養成講座」のサポートをしてきた!


『Cycle Up! Oooka』

Cycle Up! Oookaは長野県長野市大岡地区の「大岡自転車活用推進協議会」が運営する、大岡サイクリングプロジェクです。
❝サイクリングで大岡に住む人も大岡を訪れる人も元気になる!❞を実現すべく、誰でも安全に快適にサイクリングを楽しめる高性能eバイクのみのレンタルと大岡の魅力を体験できるガイド付きツアーの提供をしいます。長野市大岡地区を中心とした聖高原から犀川エリアを高性能eバイクで巡り、eバイクのある里山暮らし、eバイクの里山ライドなど、自転車が訪れる人も暮らす人も元気にする様子を発信するとともに、実際にeバイクのサイクリングを体験して元気になっていただける機会を提供します。

『サイクリングガイド養成講座Part1』

『サイクリングガイド養成講座 in Oooka 2023』は、「自転車冒険家&まちづくりサイクルアドバイザー 小口良平さん」が講師を実施する、全日程は3Part制で6日間日程の講座です。
その、Part1(2日間)のサポートガイドをしてきました!
小口さんの足でまとい覚悟で参加です。。。

Part1の講座内容は「ライディング基礎」

10月9日(祝・月) 10:00~16:00 / Cycle Up! Meeting 18:00~20:00
10月10日(火) 9:00~16:00
 ・サイクルツーリズムとは
 ・サイクリングガイド概論
 ・ライディング基礎(交通法規・集団走行)
 ・メカニカル基礎(メンテナンス・交換修理・工具)
 ・リスクマネジメント
 ・セイフティトーク
 ・サイクリングアプリの紹介
竹田には盛々の内容で不安いっぱい。。(;゚Д゚)

『一日目』

開催場所は「聖山パノラマホテル」
生憎の雨模様のスタートです。
外での講習ができないので、屋内にて実施可能な座学とメカニカル基礎。
e-Bikeのパンク修理実習でe-Bikeのタイヤのビードが硬くて、落とすことはできてもリムから外せませんでした。。ゴメンナサイ

『二日目』

良い天気ではないけど、なんとかライディングできそうです。
大岡地区の参加メンバーで考えたルートを、各自リードガイド変更しながら廻ります。
この大岡地区、来るときにも思ったけど、平地が無い?
なので、坂の上り下りが基本ルート(゚д゚)!
なので、e-Bikeオンリー
大きなブナの木、この木の為に、舗装が途中でされていません。
大切にされているブナの木。デッカイです!
地区にあるカフェテラス モモでは、ボリューム満点のハンバーガーセットを食べつつ喧々諤々

『いろいろな人たち』

今回参加されたメンバーの方たちは、大岡地区に住んで多岐にわたり活動されている方たち。Webデザイナー、宿泊施設経営、牧師、セラピスト、この大岡地区はどのよう未来があるのか楽しみですね!!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?