見出し画像

類は友を呼ぶ

はじめに


みなさん、こんばんは。
今日はクリスマスイブですね。いかがお過ごしでしょうか。
友達と過ごしたり、家族と過ごしたりしている人もいれば、普段と変わらない時間を過ごしている人もいると思います。

さて、みなさんは普段どんな仲間が周りにいますか?
仲良しグループ、仕事の同僚、趣味のサークルなどであなたの周りに集まってくれる人たちの顔を思い浮かべてみてください。

私の周りに集まってくれる人は、私と似た考えや同じ目標をもっていたり、共通の趣味があったりする人が多いです。
要は、何か共通点がある人が周りにいることが多いです。その中で、私は人との縁に恵まれていると感じることが多いです。今日は、人とのつながりについて感じたことを記事に書きました。
ぜひ、お読みください。

外の世界

前述の通り、人は何か共通点があると関係を築きやすいです。私自身も自分の周りを見ると、何かと共通点がある人が多いです。
ただ、それは偶然や運命だけでは出会うことができなかった人たちばかりです。
好きなことや趣味があっても自分の部屋に閉じこもり、外に出ようとしなければ、中々新たな人と巡り合うことは難しいです。

しかし、新しい世界を見ようと外の世界に飛び出せば、それだけ多くの出会いが待っています。

では、これを私と同じ学校の教員に当てはめて考えてみましょう。
私の勤務する学校では、ほとんどの方が平日は職場と家の行き来だけです。
そして、休日の話を聞いても、家族や旧来の友人と過ごすことがほとんどです。それが悪いわけではありません。

しかし、先ほどの話に当てはめると、この状態は自分の世界の中にとどまってしまい、新たな世界を見ようとはしていないのではないでしょうか?

新たな人と出会うことで知ることができる世界があります。また、新たに人とつながることで、さらにその先にいる人ともつながり、さらに世界が広がります。

自分を磨く

そして、人との出会いは、自分を磨くことでさらに人生を変えるようなものに変わります。
「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、人は似た傾向をもつ人のところに集まります。
ということは、ダメな人の周りにはダメな人が集まるのです。
欲にまみれてお金をだまし取ろうとする人、辛い現実から一緒に目を背けようとする人、承認欲求の塊のような人、不平や不満ばかりを言う人。
そんな人たちが集まり、あなたからお金もやる気も搾取しようとしてきます。

では、逆はどうでしょうか?
常に学び、自分の力を高めようとしている人の周りには、同じような高い意識を持った人が集まってきます。
そして、そのような人たちでチームを組み、何か大きなことを成し遂げられるかもしれません。
自分を磨くことで、自分の周りに集まってくる人も変わります。それは、自分が変われば環境も変わってくるということです。

今日から、コツコツと学び、自分を磨くことで、みなさんにも必ず良い出会いがあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?