見出し画像

覚悟と自信

はじめに


皆さん、おはようございます。
今日はあいにくの雨ですね。なんだか、雨が降るのは久しぶりに感じます。
昨日は、夜に立て込んでしまい、noteの更新ができませんでした。改めて、mustは予定を先取りしなければいけいないと実感しました。

「やる!」と決める

皆さんには、「やりたいこと」「絶対実現したいこと」「成し遂げたいこと」はありますか?
私には、子供が夢中になって運動を楽しめるスポーツクラブを作るという目標があります。そして、今、そこに向けて一歩一歩行動をしているところです。

この目標は、数年前から頭の中にありましたが、それをこうして他の人に伝えたり。実現に向けて行動したりすることはできていませんでした。
心の中で「どうせできない」「ハードルが高すぎる」「一人では無理」などとやれない言い訳を考えてしまっていました。

しかし、とある日からこの目標を口に出し、周囲の人に自分のビジョンを語ることができるようになってきました。そうすると、理解する人がいて、仲間が増え、実現のためのチームができました。

では、なぜ急に言葉に出すことができるようになったのでしょうか?
それは、自分の中で「やる!」と覚悟を決めたからです。そして、そのように覚悟を決められたのは自信がついたからです。
様々な学びを得たり、周囲に信頼できる仲間ができたりして「自分になら」「この人と一緒になら」そう思えるようになったことで自信が付き、行動に踏み切れました。

まとめ

どんなに素晴らしい知恵を授かっても、どんなに素晴らしい構想を持っていても実際に行動に移せなければ価値はありません。
自分の価値を高めるために、周囲の人に喜んでもらうために、まずは「やる!」と決めて行動していきましょう。
そのコツは。「自分にはできる!」と言い聞かせ、自信をもつことです。
もし、やりたいことがあるなら、「やる!」と覚悟を決めて今日から動き出しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?