見出し画像

婚活にいるダメ男の7つの特徴を元カウンセラーが徹底解説


どうも、婚活ライターのスミダです。

婚活中、ダメ男につかまる女性は非常に多い

私は過去にカウンセラーとして仕事をしていて、

・結婚相談所とアプリを併用している人
・アプリでダメ男にひっかかったから結婚相談所に来た人

など、いろんな人から様々な話を聞いてきた。

ダメ男に共通する特徴や、ダメ男にひっかかりやすい女性の特徴についてはかなり詳しく理解しているので、今日この場を借りて解説していくことにする。

ダメ男だからとすぐに切り捨てるのはNG

画像1

そもそもの話なのだが、

人にはそれぞれ婚活市場価値というものがあり、婚活をしていると、自分がどれくらいの価値なのかがわかってくるはずだ。

その価値に沿って婚活をするのが成婚への近道なので、ダメ男だからすぐ別れろとは一概に言えない

例えば、お見合いの申し込みがたくさんあるなら、相手がダメ男とわかった時点ですぐに見限るべきだし、自分に全然申し込みがないなら、交際しているダメ男をどうにか成長させるように行動するべきだろう。

特定の宗教を信仰している人なら同じ宗教の人を選びたいだろうし、あるいは持病を持っていたり、それ以外にも条件的に非常に厳しい人がいるのは事実だ。

そんな、そもそも選んでもらえない人達が、相手がダメ男だからとすぐに見放すのはおすすめできない。

もちろん、DV男や借金まみれ男、女遊びしまくり男やそもそも結婚する気がないヤリモク男はすぐに見限るべきだ。

しかし、ちょっと何かが足りないだけなど、相手に改善できる要素があれば、ちゃんと指摘をして成長させてあげるのも大切だということは忘れてはいけない。

ダメ男の特徴7選

具体的にダメ男とはどのような男性を指すのか。

多くのダメ男に当てはまる7つの特徴をお伝えしよう。

1.モラハラをする男性

画像2

モラハラ男とは、具体的に下記のような行動をする男性のことだ。

・嘘をつくことに何とも思わない
・自分が間違っていても認めない
・暴力を振るわないが、暴言を吐く
・相手の考えや価値観を認めない
・子どもに妻(夫)の悪口を刷り込む
・妻(夫)をとことん否定する
・妻(夫)を信じられないほど束縛する
・行動などに対して細かく、欲が深い

モラハラ男性かどうかを結婚前に判断するのは正直難しいが、他人への態度でわかることもある

例えば、知人や会社の同僚をしょっちゅう馬鹿にしていたり、外食をしたときに店員へ横柄な態度をしている人なら、その人はモラハラ男かもしれない。

また、自分の家族に対して愛がない人も、モラハラでダメ男の可能性が高いだろう。

さらに、嘘をついたり借金を隠そうとしたり、ニュースで他人をやたら批判したりと、精神的に未熟な感じがしたら要注意。

モラハラ男かどうかは判断が難しいので、友達や家族、結婚相談所に所属しているならカウンセラーなどに相談しよう

「〇〇ということがあって…。」と具体的なことを伝えて、第三者からの判断を聞くことがおすすめ。

2.お金にルーズなダメ男

画像3

相手がお金にルーズかどうかは、貯金額がどれくらいかあるか聞いてみるのが一番早い。

もちろん正当な理由があるなら別だけど、借金がある場合は要注意だ。

もし相手に借金があったとしても、何に借金をしたかということと、返済できる計画性があるのかが重要

たとえば奨学金や、仕事に必要な物(パソコンや車など)を購入するための借金は仕方ない。

しかし、

・返済計画を立てておらず完済できそうにない
・ボーナスが入ったときだけ適当に返済してる 
・必要ないものにお金をよく使う 
・突発的に欲しくなったものを買って借金した

という人は明らかにダメ男だろう。

衝動的な欲求を抑えられないということだから、話し合いをして「もう借金はしない」と言ったとしても、また突然どこかで借金をして物を買ってくる可能性は間違いなくある。

昔聞いた話だが、知り合いが結婚してから、旦那に100万円のリボ払いが残っていることが発覚したそうだ。

さらに新婚旅行のときに、借金が残っているにもかかわらず、50万円の時計をリボで払おうとしたとか。

ここで「それはおかしい」と指摘して、ちゃんと話を聞いてくれたらまだマシだが、文句を言ったり隠そうとするならダメ男決定。

画像4

どんな友達と付き合っているのかも、お金にルーズかどうかに対する見分け方の1つだ。

派手なやつと付き合ってると、見栄っ張りになったり、よく大きなお金を使うこともある。

また、欲しい物に対するお金の使い方でも判断できるだろう。

「いつかポルシェに乗りたいから、今頑張って働いてお金を貯める!」と考えている人なら問題ない。

私の知り合いで、車屋で働いてる20代の友人がいる。

もともと自分が働いてるメーカーの車を乗っていたらしいが、「また車買った!」と言っていた。

確かに車は2台も3台も必要ないが、彼はちゃんと働いて計画を立て、好きだからそのために頑張ってほしいものを買う人なので、そういうタイプはダメ男ではない。

一方、普段車が好きと言っていないのに、友達に勧められたからと突然高額な車を買ってくる男性はヤバい。

フィギュアの収集癖がある人でも、給料とフィギュアへの割合がどれくらいなのかが重要。

ちゃんと計画を立てて収集している人なら大丈夫だ。 

ただ、例えば相手が「ボーナス出たら◯◯を買おうかな。」と話していたときに、明らかに相手の年収から見て購入できる範囲より圧倒的に高いものを狙っている人は気をつけるべき。

そんな人は、計画性がなく、ぽんぽん物を買うダメ男の可能性がある。 

そんな自分に気づいていない場合もあるので、もし相手がこのタイプならしっかり指摘するべきだろう。

話したけど聞いてくれない、ほしいものは借金してでもほしいというタイプならダメ男決定だ。

画像5

ミュージシャンや金持ちになりたいなど、夢を追ってるタイプの男性も注意しよう

ほかにも、

・自己啓発本ばっかり読んでるが何も良くなっていない
・変なセミナーばっかり行ってる
・「転職したい」と言ってるだけで行動してない

こんなやつらはダメ男確定である。

もちろん、夢を追いかけている人、全てが悪いと言っているわけではなく、目標に対して計画性があったり、本当に好きなものを目指しているなら良いと思う。

夢に対してちゃんと計画を立て、努力してるなら問題ない。

ただ、言うだけで何もせず、時間とお金を浪費するだけのダメ男はすぐに見限るべき。

また、お金にだらしない人は、それ以外のことでもだらしないし頼りないことが多い。

昔会社の先輩が、クレジットカードになっている社員証を、使用金額の引き落としができなくて止められたことがあった。

その後、クレジットカードの更新時に発行してもらえない、でも社員証だから必要…なんてことで問題になったのを覚えている。

その人はやっぱり、普段から頼りなく適当な性格で、どこかポンコツ感がにじみ出ていた。

また、お金のルーズさは、割と服装や外見にも出てくると思う。

ダボダボのスーツやずっと同じ服着ていたり、服はちゃんとしているけど寝癖がついているなど、どこか抜けてる人も要注意。

金銭的なだらしなさは外見に出てくるので、身だしなみをチェックすることは重要だろう。 

最後に決定的なポイントとして、「お金を貸して。」とて言ってくる人は一発アウトだ。

どんなに良い男に見えても、女性にお金を借りる男性は最悪。 

本当に良い男は、何があっても絶対に女性に借金はしない。


3.遊び目的なダメ男

画像6

結論から言うと、自分の市場価値に見合わないイケメンや高収入がやってきたときは、「遊び目的かも」と警戒すべきだ。

これまで上手く行かなかったのに、突然めちゃめちゃ条件の良い人が自分のことを好きになるわけなんてない。

いわゆる美女と野獣カップルなど、恋愛市場価値に差がありながら交際している場合は、美男美女の側に問題がある事が多い。

美女なのに野獣と付き合ってる時は、美女側がメンヘラだったりお金にルーズだったりと、性格に難があることが多いのだ。

明らかに自分よりレベルが高いのに、なぜか自分と付き合ってくれてる人は、地雷判定していいだろう。

王子様が現れるのを待つ女性は多いが、王子様が突然やってくることは絶対にない。

そもそも王子様から選ばれる人は、普段から他の王子様からも言い寄られているはずだ。

花より男子的なパターンはありえないので、美男美女に言い寄られたら怪しいと思ったほうがいい。

男性はこれまでモテていなくても、年収や職業で突然モテることはよくあることだが、特に女性は生まれもったもの(容姿など)で判断されることがほとんどなので、これまで王子様からモテたことがない人に突然王子様がやってくる可能性は限りなく低いと考えておくべきだ。

婚活に一発逆転はないと思ってほしい。


4.DV男

画像7

攻撃的な言葉遣いをしている人は、DV男として認定するべき

また、ものを投げて渡されるとか、ちょっとしたときに頭を叩いてくるとか、行動が攻撃的な人は気をつけた方がいい。

さらに、突然意味のわからないことでキレ出す人も危ない。

店員さんが注文を間違えてしまったときに、イライラの態度を前面に出したり、表情が豹変したりする人もやばいだろう。 

DV男は、親しい人ほどきつくあたったり、自分より立場の弱い人に厳しい発言をする。 

DV男かどうかは、定員さんへの態度でわかるとよく言われており、それは間違っていないと思う。 

ただ、普段は態度が悪くなくても、相手のちょっとしたミスが許せないという人も注意したほうがいい。

ダメ男かを見分けるために、他の人とも接触するような1日がかりのデートをしてみると良いだろう。

例えば、映画ではなくテーマパークに行くなど、他人との関わりがあるところに行って、周りの人との接し方をチェックしておくのがおすすめ。


5.お店選びがおかしい人

画像8

実は、お店選びでダメ男かどうかを判断するのは難しい

変なお店を選んでしまったのは、単に恋愛経験がないだけかもしれないからだ。

ただ、明らかに自分の収入に見合わない高額なお店を選ぶ場合、金銭感覚がヤバいやつかもしれない。

もちろん高収入でお金があるなら良いけど、ないのに使おうとする人は危ない。 

ただ、DVは直せないけど、浪費グセに関しては治そうとすれば治せる。 

ちゃんと指摘して、相手が理解してくれるなら問題ないが、指摘した時に逆ギレするような相手ならアウト。


6.無趣味な人

画像9

趣味がないのは、ダメ男の特徴でもある。

もちろん絶対とは言えないけど、ダメ男であることが多いと考えてほしい。

無趣味だとストレス解消ができないし話のネタもないので、友達も少なく仕事のストレスがどんどんたまってしまう。

個人的に、うつになる人や心の弱い人も無趣味なことが多い印象だ。 

・真面目に仕事してるけど、趣味がない
・高収入で真面目、優しいし容姿も悪くない

なんて人は、何かのときにふとキレたり、突然女遊びにはまったり、借金してきたり、うつ病になってしまうことがある。 

趣味に没頭できる人のほうが魅力的ってこともあるし、無趣味の人よりも趣味で人生充実してる人を選んだほうがいい


7.酒ぐせが悪い人

画像10

お酒好きは全然良いのだが、30歳を超えてつぶれるまで飲む人は、自分を抑えられないということ。

私が昔働いてたときの上司だが、ある日朝になっても出勤してこなかったので電話したところ、顔を怪我したと言われた。

よくよく聞いたら、酔っ払って家の前の溝に落ちたらしい。

40歳過ぎなのに、「気がついたら血だらけになっていた」と話していたこの人はダメ男。

酔うまで飲むのは良いけど、冷静な判断ができなくほど飲み過ぎてしまうのはダメ。 

お酒を飲んだ帰りに寝過ごしちゃった、ってくらいならまだ良いが、

・カバンや財布を失くした
・怪我した
・何をしていたか記憶がない

ということがあれば危険信号だ。

1回ガッツリ飲んでみれば相手の暴力性や本性もわかるので、試してみるべきだと思う

そこでちゃんと自分を抑えて飲めるならOKだし、つぶれたらアウト。

暴力的になったり、記憶なくしたり、ましてや酒の勢いに任せてやらせてと言ってくるやつは間違いなくダメ男だ。

LINEの連絡がマメじゃない人はダメ男とは限らない

よく、「連絡がマメじゃない彼はダメ男ですか?」と相談される。

「もしかしたら他に女がいるかも。」とか、「愛がない。」とかいろいろ言う人もいるが、連絡頻度については人によって違うから、これだけでダメ男とは判断できない

LINEが苦手な人もいるので、どうしてあまり連絡をくれないのか、ちゃんと尋ねてみたらいい。

そしたらきっと、「苦手だから。」とか「仕事が忙しい。」とか言ってくれるだろう。

むしろ、伝えずに文句ばかり言っている人こそダメ女だと私は思う


ダメ男を引き寄せる女性にならないために

画像11

ダメ男にひっかかる女性は、相手がダメ男だと判断できていることが多い。

ただ、分かったうえで離れられていないのが問題である。

過去にダメ男にひっかかってしまった時点で、自分がダメ女であると自覚したほうがいい

ダメ男は「こいつならいけそう。」って思う人にしかアプローチしないので、しっかりした人にダメ男は寄ってこない

ダメ男に引っかからない女性は、もし寄ってきたとしても意思を強く持って離れられる。

一方、意思が弱いとダメ男を受け入れようとする傾向があるようだ。

暴力的なことや批判的なことを言われたときに、「こんなこと言うなんてひどい…。でも優しい部分もあるから好き。」となってしまうのだ。

こんな経験が過去にある人は、これからもダメ男に引っかかる危険性があるので注意しよう。

まずはちゃんと自分の意見を言えるようになり、ダメ男が来たら意思を強く持って離れる決断をすることが大切

画像12

何も言わない女性は、ダメ男に対して都合のいい女でしかない。

昔、会員さんから「指輪を見に行こうって言われてたのに、なかなか行ってくれない。」と相談されたことがある。

女性は「なんで指輪を見に行ってくれないんだろう。」と思うだけで言語化せずに、現状を受け入れてしまっているのだ。

また、「ずっと付き合ってるのに、結婚しようと言ってくれない。」と愚痴る女性がいるが、不満があるのに言えないのはダメ女の責任だ。

まずは、ちゃんと意見を伝えないと、上手く行くことは絶対にない。

そもそも本当に良い男は、自分の意見を言えない女性に満足しない

イエスマンには面白みや魅力を感じないので、はっきり自分の意見を言うほうが絶対に良い。


まとめ

ダメ男を警戒しすぎて、女性側がダメ女になっていることもある。

「ダメ男じゃない人を選ばなきゃ…。」とあくせくしてる人もいるが、まずは自分が選ばれないと始まらない。

ダメ男を警戒する前に、自分のレベルを高めていくことが大事

そのうえでダメ男が寄ってきたら強い意思をもって遠ざけるのだ。

ダメ女になりたくないなら、今すぐダメ男とは縁を切れ。

IBJ加盟店のおすすめを元カウンセラーが無料で教えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?