見出し画像

IBJ加盟店のおすすめを元カウンセラーが無料で教えます

どうも、婚活ライターのスミダです。

私は昔、とある結婚相談所で働いていた。

現在はもう辞めたけれど、今も存在する結婚相談所だ。

過去に私が働いていた結婚相談所は俗に言う悪徳そのもので、会員の幸せを一切考えずに、利益だけを追い求めていたところだった。

選ぶ結婚相談所を間違えると、時間やお金を無駄にするし、最も大切な結婚相手も変な人を掴まされてしまうかもしれない。

今回は、結婚相談所業界の恐ろしいリアルについてお伝えしていこう。

とにかく酷かった結婚相談所の話

画像5

昔、私が結婚相談所で働いていた頃はノルマがあり、会員の幸せよりも数字を追うことが多かった

入会してもらうことを第一に面談をしていたので、結婚相談所に入会するか検討中の方にとっては都合の良いことしか話していなかったのだ。

入会はどんなに結婚が難しそうな方でも断らなかった。

「諦めなければ結婚できますよ。」などど期待させることばかり話し、夢を見させて活動を続けさせようとしていたこともある。

身なりを整えてなかったり条件が悪い方でも、大丈夫と伝えて入会させ、信仰している宗教があったり持病持ちの方でも、問題点を話さずに相談所での活動を勧めていたのだ。

入会希望者の中には、年収が低くて入会金や月会費を払えるかギリギリの方もいた。

お金に余裕がない方に相談所はおすすめできないのに、ノルマのために入会を勧めたこともある。

もちろん入会を検討している方に嘘を伝えていた訳ではないが、言ってしまえば入会をためらうかもしれない、都合の悪い事実は伏せていた。

また、会員の滞在期間によってインセンティブがあるなど、入会後も辞めさせないためのマニュアルが存在していたのだ。

実際に会員が活動を開始してからの相談では、お相手が微妙な方でも、「それくらい我慢したほうがいい。」「そこは合わせたほうがいい。」「結婚するには我慢が必要。」などと言いくるめ、無理やり成婚退会をさせたこともある。

申し込み数は、無制限にすると自分たちの仕事が増えるだけなので月20件にしていたし、お見合い料も取っていた。

成婚をするための非常に大切なプロフィールも、他の結婚相談所の良いやつをコピペして使っていた。

テンプレートがあり、使いまわしでちょこちょこっと文章を変えただけで完成させており、会員からの自己PRも変更するのが大変なので、ほぼ修正なく「良いんじゃない?」と添削せずにそのまま載せていたのだ。

写真スタジオも、IBJが提携しているスタジオを紹介すると、結婚相談所にインセンティブが入るため、本当にオススメできる訳ではないところを紹介していた。

お見合いに関しては、調整はするがラウンジの予約は会員にしてもらっていた。

「予約が必要なら自分でしてね。」という楽なスタンスでやっていた。

お断り理由を聞かれても、「フィーリングや性格が合わない」「価値観が合わない」など、適当なことを伝えていた。

わざわざお相手の担当者に聞くことなどはなく、会員を納得させるようなそれっぽい言葉を説明していたのだ。 

集客もこちらから努力することなく、全て広告に頼っていた。

結婚相談所は悪徳でも人が集まる

画像3

そんな状態でもうまく運営ができていたのは、結婚相談所の比較が難しいことや、広告を出しさえすればちゃんと見てくれる方がいたからである。

広告費のお金はかかるが、ちゃんとそれ以上の成果を獲得できるぐらい結婚相談所は美味しい仕事なのだ。

結婚について悩んでいる方は、まさにわらにもすがる思いで相談所に来ているのだから、都合の良いことを言われて入会するのは当然かもしれない。

おそらく私が働いていた結婚相談所は、今も同じような形態でやってると思う。

数字だけを追い求めるやり方でも、何も問題はなく順調に集客し続けるだろう。

しかし、あまりにも中身が伴わない仕事のやり方なので、私は耐えられなかった。

あの結婚相談所では、一番大切な会員の幸せはまったく考えられていなかったのだ。

利益第一主義は仕方ないにしても、全てにおいてビジネスに寄りすぎていたように感じる。

ただ、こういう結婚相談所は実際稼げるので今もなお多く存在するし、これからも増えてくると思う。

ネットで「結婚相談所 東京」「結婚相談所 地名」などと調べて検索結果に出てくる広告の会社は、サービスを頑張らなくても集客できるので、あまり会員のために力を注いでいない可能性がある。

比較的ラクに集客はできるが、広告を出してる分、むしろサービスに見合わないほど料金を高くしてる可能性も考えられるのだ。

結婚相談所について悩む方の力になりたい

画像4

真剣に取り組んでいる会員を、手のひらで転がすような体制。

とにかく利益のことだけしか考えておらず、都合の良いことだけしか伝えない結婚相談所。

こんな現状に嫌気がさし、現在私は別の仕事をしている。

ただ、いったん業界から出てしまったものの、未だに悪徳の結婚相談所がはびこっている状態に対して一石を投じたいと思い、このようにnoteでリアルな業界の姿を発信をしているのだ。

noteでいくつか記事を書いているが、リアルすぎる内容だからか、実際に消せと、某相談所に言われて消した記事もある。

画像1

スクリーンショット 2020-11-05 14.47.12

画像7

このような感じで消してほしい、営業妨害だ、訴訟を起こすと相談所から連絡が来る。

リスクが伴うネットでは書きづらいことがあり、伝えたいこと全てを記載できてはいないのだ。

相談所業界の真実を知りたい方、本当に結婚相談所選びで悩んでいる方がいたら、相談に乗りたいので、ぜひ気軽に連絡をしてほしい。

正直な話をすると、結婚相談所を検討中の方にとって有益な情報を無料で発信しすぎると、結婚相談所側からすると営業妨害になってしまう。

その気持ちは昔相談所側で働いていた人間だからこそ分かるし、それゆえ試行錯誤をしてうまく伝えようとするが、これはなかなか難しい。

実名批判なんてもちろんできないし、私が知ってることの、100あるうちの10しか説明できていない。

だからもし検討中の人で、「〇〇の結婚相談所どう思う?」「東京の結婚相談所でおすすめのところある?」と聞いてくれたら、第三者としてアドバイスできる。

悪徳な結婚相談所に騙されてしまう前に、相談してほしい。

スミダの連絡先:sumida650@gmail.com

結婚相談所についての相談に乗りたい理由

画像5

どうしてこんなボランティアみたいなことをするのかと言うと、今まで私がやってきたことへの罪滅ぼしをしたいからだ。

結婚相談所についての話で収益を得ようとしているわけじゃないから、noteは週1以下の更新しかできないけど、検討中の方に少しでも本当のことをわかってほしいから、スキマ時間を作って続けていきたいと思っている。

正直、悪徳結婚相談所で勤務をしていて、私はかなりの報酬をもらっていた。

別に犯罪を犯していたわけではないが、自分の中で何かしこりが残っている。

結婚相談所自体は良いサービスだと思うし、本当に結婚したい方にはおすすめしたい。

ただ、本当におすすめできる結婚相談所は限られてくる

支払う料金は高いけれど、それに見合ったサービスであることは間違いない。

もちろん、結婚相談所を全て否定するつもりはないけれど、本当にちゃんと選ばないと騙されていることに気づかずに何年も無駄な時間を過ごしてしまう。

これは逆に言うと、選ぶ結婚相談所さえ間違わなければ、本当に良いパートナーを見つけられるということだ。

結婚相談所は入会金だけでもかなり高いので、「結婚相談所Aは合わなかったから、相談所Bにしよう!」といった乗り換えは基本的にできないと思っておいたほうがいい。

途中で道を変えられないからこそ、相談所は慎重に選ぶべきなのだ。

本当に、今結婚相談所を検討中で悩んでいるなら、ぜひメールしてほしい。

もちろん無料で、できる限り相談に乗りたいと思っている。

知っている情報は全部公開するので、悩んでいることがあれば元業界人の目に頼るつもりで気軽に相談してください。

スミダの連絡先:sumida650@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?