見出し画像

東京サウナ通信…スパリゾートプレジデント@上野/御徒町

大学時代の友人が経営するお店を訪ねるべく、今日は上野へ。

もちろん、そのついでにサウナにもちろん入るべく、どこのサウナにしようかなと行きたいサウナリストを眺めつつも、一度GoogleMapで検索してみました。

すると、これだけ見つかった笑。この赤い印のところ。

画像1

多いなぁ、流石だな、上野。

出張で東京にきた人、終電を逃した人などの働く人を支えて来た街なんだろうな。カプセルホテルが併設されていたり、大型の休憩どころがあったりする、泊まる施設。そこに大浴場を用意し、サウナを設置した感じなんだろうな。

とか考えながら、今回は「スパリゾートプレジデント」をチョイスしました!

個人的な感想

年季入ってる昔ながらのサウナ施設という感じ。男性専用でサラリーマンを支えてきたんだろうなという印象(笑)。肝心のサウナは、とても広々として湿気も適度でよかったです。広いので、どこに座ってもあぐらをかける感じ。ただ、サウナ室のドアが小さいので、頭をぶつけないようにご注意を。特にサウナ室から出るときは水風呂で頭がいっぱいだと思いますので笑。ボクは見事ガチコンぶつけました。
そしてその水風呂も良いです。しっかりと冷やされた15℃。深さは一般的ですが、足を伸ばして入れる大きさでした。
最後に外気浴ですが、ありません。屋内のイスに座ります。壁際にあるイスなら赤坂オリエンタルの入り口付近(11℃の水風呂のあたり)にあるイスのように、風呂の段差に足を乗せて、足を少しあげられるので、オススメかもです。
最後に。施設自体は年季が入っているので、少し気になる方もいるかもしれません。それとスチームサウナが激熱でした笑。室温はそうでもないのですが、蒸気がめっちゃ熱い笑。息できないくらいでした笑笑。惜しい...!まぁ、もちろん、あえて激アツにしているのかもしれませんが笑。
御徒町駅すぐにあるので、駅からのアクセスは抜群です。ドライサウナも快適かつ水風呂もゆったりできるので(もちろん入浴者数によりますが...)、年季が入った施設でも良い方はぜひ行ってみてくださいね!
もう一つ、忘れていました。浴室内の入り口付近は、床がめっちゃすべりやすいので注意です!笑。

概要情報

サウナ・水風呂の温度や種類、混雑状況、コロナ対策、客層、スマホ持ち込み可不可などのまとめです。

場所 : スパリゾートプレジデント@上野/御徒町
訪問日時: 7/1木 14:50
値段: 約1200円 
予約要否: 不要
サウナ室温度: 100℃ (ドライサウナ)、不明(スチームサウナ、激アツ笑)
サウナ室数: 2室
ロウリュ: なし
水風呂: 15℃
寝そべりイス: なし
外気浴: なし
客層: 主に個人利用。何名かは数名グループ
コロナ対策: 入店時消毒、検温。
アメニティ貸出: タオル、館内着。
混雑状況: ドライサウナはMax15名キャパに常時4名ほど、スチームサウナはMax4名に0名入浴(たぶん、暑すぎて入れない笑)
スマホ持ち込み: なし
サ飯: あり。

画像2

画像3

画像4

※写真はHPより拝借

まとめ

ちなみに、、、漫画コーナーがあって、キングダムが読めました。外気浴ができるところを探し求めているボクですが、同時にキングダムも読みたいと思っています笑。サウナ施設には漫画コーナーがある場所がよくあるので、狙っていったりしています。プレジデントにもありましたので、キングダムを読んでる途中の方はぜひ行ってみてください!!

さて、次のnoteマガジンは、豊島園にある庭の湯を書いてみたいと思います!

ぜひ、フォローやスキをお願いします!

ではでは〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?