見出し画像

東京サウナ通信…草加健康センター@埼玉県草加

あぁ、ついに来てしまった。

良い噂しか耳に届かないここへ。

わざわざ車を飛ばし、高速を走り、朝一番にしてしまいました。

そう、サウナーのみなさんが良いと豪語する、草加健康センター。

http://www.yunoizumi.com/souka/

画像1

確かに年季が入ってる。昔ながらの健康センターで、地元の方々に愛された憩いの場なんだろうなと思います。そこに押し寄せるボクたちのような「わざわざ来る人」うまく共存できると良いなぁと思いながら、楽しんできましたっ!

個人的な感想

良かったわぁ、ここ。最高でした。。確かに外観は年季入ってるけど、中はそこまでではないし清潔に保って頂いてます。一日中いても1500円。リクライニングシート使わないなら、もう少し安い。まずリーズナブルです。
浴室には、沢山の風呂があり、サウナだけじゃなくて風呂も楽しみたい人にも良いんじゃないかなぁ。
サウナは高温。三段あるんだけど、丁寧にも一段目と二段目に2つの温度計が。一段目は84℃くらい、二段目は94℃くらいでした。座る場所によって温度が異なるから、めちゃくちゃ助かりました。5セットこなしたのですが、ボクは全て二段目で。なんだか温度の割に暑いのは湿度が高いからなんでしょうかね。「高温サウナだから注意」っていう注意書きもあったくらい。
水風呂は、冷たーーい14.5℃。しかも、バブルが出てて水が動いてるから、俗に言う「天使の羽衣」を身にまとうことはできず、めっちゃ冷える笑。30秒が限界でした…w
さて、最後のととのいタイム。外気浴最高でした。てか、外でした。イスしかないので寝そべることはできないのですが、まさに外。上野の北欧みたいなビルの上でもなく、地上1階で外気浴。気持ち良かったーー!水風呂でバチっと体の表面がキマり、一発目からトランスへと誘われました。
サ飯は、お昼に汁なし担々麺。ボクは使命として汁なし担々麺を食べ歩いているので、迷うことなく汁なし担々麺を選択。サウナ飯でも、もう一度ととのいました。

※汁なし担々麺放浪記というnoteマガジンも書いてます。ぜひフォローしてください😎

概要情報

サウナ・水風呂の温度や種類、混雑状況、コロナ対策、客層、スマホ持ち込み可不可などのまとめです。

場所 : 草加健康センター@埼玉県草加市
訪問日時: 7/8木 10:00
値段: 約1500円 (入浴料、タオル、館内着、指定リクライニングチェア)
予約要否: 不要
サウナ室温度: 94℃(ドライサウナ)
サウナ室数: 1室
ロウリュ: なし
水風呂: 14.5℃
寝そべりイス: なし
外気浴: あり
客層: 主に個人利用。何名かは数名グループ
コロナ対策: 入店時消毒、検温。
アメニティ貸出: シャンプーなどは備え付けあり。タオルレンタルあり。
混雑状況: Max20数名のサウナ室、午前中は5名ほど、16時頃は10名ほどが利用
スマホ持ち込み: なし
サ飯: あり。

画像2

画像3

↑その水風呂

画像4

↑外気浴スペース。水風呂の真横。導線もバッチリ。

画像5

↑今日のサ飯。

まとめ

都内からは遠くて近い。近くて遠い。駅チカではないので、最寄駅から送迎バスか路線バス、タクシーに乗る必要があります。

画像6

なので、できれば車で来るのが便利です。

画像7

駐車場も大きいです。

あと2つ注意点をお伝えします。

1つ目に、靴入れ?下駄箱?は男女で色が異なります。男性は緑色の鍵、女性はオレンジ色の鍵の下駄箱を利用して下さい。

次に、館内着利用です。ラウンジやリクライニングシートエリアは館内着がないと入れません。館内着を返却BOXに入れるのは、帰る直前にした方が良いです。ボクはミスって先に返してしまい、最後30分だけリクライニングシートでゆっくりしようとしたんですが、館内着を返してしまったので、いけなくなってしまいました笑。(そしてこのnoteは受付横のベンチで書いてます笑)

ということで、最高の体験を今日はさせてもらいました。

都内の方は、ぜひ一度訪問されてはいかがでしょうか!

ではでは〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?