見出し画像

明日から”新暦の”8月です。

相変わらず関東は暑いです。

 連日、口に出るのは「暑い」の言葉。朝から晩まで暑い、暑い。まぁ、夏ですしね(笑)。でも、今年はとっても暑いです。

1994年の夏も暑かった(過去の記憶)。

 そういえば、今から30年前の1994年も暑かったんですよ。前年の1993年は記録的な冷夏で、米が不作となった年。緊急で海外から米の輸入を行ったくらいですが、翌年は反動の如く、メチャクチャ暑かったんです。下手をすれば今年より暑かったかもしれません。蛇足ですが、そんな暑い中、ミスチルの「イノセントワールド」や、ユーミンの「ハローマイフレンド」なんかを聴いていた気がします(バレンシアの「ガイヤ」とか、エブリシングバットザガールの「ローラーコースター」なんて洋楽も聴いてたなぁ)。

私にとっては久々の「熱い夏」になりそう。

 また音楽ネタですが、「世界でいちばん熱い夏」(プリンセス・プリンセス。1992年のリリース)なんて曲がありましたねぇ。それとこっからの話はぜ〜んぜんリンクしないんですけど(笑)、わたしにとって、今夏は「熱い夏」になりそうです。やることがたくさんあるんですよ。クリエイティブ系のお仕事もしかり、肉体労働系のお仕事もしかり、ついでに新規事業のお仕事もしかり(全部お仕事だった…)。
 前述の30年前といえば、のりべぇは24歳。現在は54歳。30年の時を経てまだ成長の途中。いや、ただの勉強不足であります(爆)!受験生のみなさん、こんなオッさんにならないよう、勉強しましょうね(笑)。

8月の「暦の中のイベント」のお話(ダイジェスト)

 新暦8月の間も、暦の中のイベントなどが盛りだくさん!ざっとダイジェスト的にご紹介させていただきます。
 ・旧暦の7月1日は新暦の8月4日(日)です。つまり、この日が新月です。
 ・8月7日(水)が立秋です。ここから「残暑見舞い」となります。
 ・8月11日(日)は山の日。翌12日は振替休日です。
 ・8月20日(火)に満月を迎えます。
 ・8月22日(木)は処暑です。
 ・8月31日(土)は立春から数えて二百十日を迎えます。二百十日は雑節です。
 多少前後するかもしれませんが、二十四節気などについては随時ご紹介してまいります。

 皆様、楽しい8月となりますように。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?