今日の“幸せ”は先に決めよう!『小さな幸せ週間スケジュール』

毎日がものすごい速さで過ぎていく気がします。
月曜から金曜は仕事と育児に追われ、あっというま。
ようやく迎えた週末も家族とガヤガヤ過ごし、あっというま。
そうして、また月曜日がやってくる…。

なんだか無限ループの中にいるような…。

仕事や育児に追われる日々は決して単調なものではありません。良くも悪くもハプニングの連続です。

ですが、それでも、毎日が同じことの繰り返しのように感じるときがあります。
この先ずっと毎週が、毎月が、同じように繰り返していくような気がして、少しの焦りと退屈さを感じる瞬間があるのです。

日々の中に少しのトキメキがほしい!
キラッと光る、何かがほしい!


そう思って考えたのが、『小さな幸せ週間スケジュール』です。

「今日一日にあったよかったことを見つけましょう」みたいな手帳術ってありますよね。
今日あったいいことを3つみつける『いいこと日記』を以前やっていたことがあります。(精神的に参っているとき、バツグンに効果がありました!)
『小さな幸せ週間スケジュール』は少し違う方法。最初から今日一日の中でのよかったことを決めておこう!というもの。振り返り型ではなく、計画型です。

毎日違う“幸せ”を考えるのは難しい…ということで、曜日ごとの7種類を考えることにしました。

幸せを考えるときのルールは次の3つに。
1.極力お金はかからないこと(かかっても500円まで)
2.他人の力に頼ることなくできること
3.一人で「ふふふ」と感じられること

そして次のような“幸せ”を設定してみました!

月曜日…今1番おしゃれ!と思う洋服を着る
(ちょっと憂鬱な月曜日の朝。適当なラフな服を選ぶのではなく、ちょっと気分の上がる服を!)

火曜日…通勤中に推しのラジオを聴く
(月曜深夜にやっているものをradikoタイムフリーで。)

水曜日…昼食後にコンビニスイーツを食べる
(甘いもの大好きです!)

木曜日…仕事帰り10分休憩してから保育園のお迎えに行く
(ベンチに座ってふーっとひと息。余白の時間は幸せな時間。)

金曜日…好きなだけ夜更かしOK!!
(疲れて早寝することも多々あり。笑)

土曜日…子どもたちお昼寝中に推しの番組を観る
(他人の状況に左右されるものなので、再考の余地ありです…。土曜日が夜更かしDAYかな?)

日曜日…早起きして一人でゆっくりちょっとだけリッチな朝食を♪
(パン屋さんのパン、カフェラテ、フルーツヨーグルト…他の人にとっては全然リッチじゃないかもしれませんが。)

これらのことって、以前から何の気なしにやっていたことではあるのです。
でも、
「これって私にとって小さな幸せ!」
「今日はコレで気分上げるぞ!」
と意識するだけで、同じ行動でも感じ方が全然違います。すごく不思議!

自分の幸せに敏感になれる。
そんなところが『いいこと日記』と共通するなぁと思います。

ちなみに、私はこの週間スケジュールをいつも持ち歩く手帳にはさんでいます。

サーマルプリンターphomemoで枠を作りプリント
→内容は手書きで記入
→システム手帳マイクロ5へ

季節、体調、生活状況に合わせて、内容は変えていこうと思います。
自分にとっての“小さな幸せ”を探すのって、面白いです!

やるべきことに追われる毎日に、キラッと光る自分だけのトキメキを。
ぜひ試してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?