見出し画像

今年あなたがランニングを始めるべき理由。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:ランニングの可能性はまだまだ計り知れないという話。現代人は頭でしか考えないけれど、身体で考えることをしないと、人は行き詰まるという仮説。それを証明してくれた?映画の紹介。


ランニングで救われた囚人

ニューヨーク・タイムズWeekly2023年11月のIn prison and beyond, running give inmates hope(刑務所の内外で、ランニングが囚人に希望)という記事には、大きなインスピレーションをもらいました。

記事の主役はカリフォルニア州サン・クエンティンに服役していた、テイラーさん50歳、第二級殺人で18年の服役を余儀なくされていました。

彼は家庭内暴力、性被害に耐えかねてアルコール中毒に陥り、妊娠していた当時のガールフレンドに暴力を振るい、彼女が身ごもった子を殺してしまったかどで、刑務所に収監されていたのです。

テイラーさんはこう述懐します。「オレはだめなヤツだと思いこむと、どんどんネガティブな方に行ってしまうのです。自分に対しての怒りを、どこへ持っていくか全然わかりませんでした。」

服役を終えたいまの彼が救われたのは、4年前でした。

地元の終身刑を言い渡された者たちのためのマラソン大会、サン・クエンティン・マラソン大会への出場を許され、ボランティアのコーチについて、テイラーさんは毎日夕食後にトラックを走ることを始めたのです。

テイラーさんはランニングを始めて「ランニングの最中、すべてがメンタルとスピリチュアルにはたらきかけている感じだ」と語ります。

彼の人生とマラソンは「26.2 to Life」という映画になりました。

https://qr1.jp/YUtumF

26.2とは26.2マイル(42.164km)のことで、サン・クエンティン・マラソンの全距離のことです。

サン・クエンティン・マラソンは、ロンドン・マラソンやボストン・マラソンのような派手な舞台ではありません。

受刑者のためだけのレースであり、舗装されたきれいな平坦なコースが整えられているわけではなく、刑務所周辺のトラックを105周して、42キロを数えるというものです。

それでも、このレースは受刑者にとっての癒やしであり、救いなのです。

人生をリフトアップするランニング

テイラーさんは、いま時給17ドルのスーパーのレジの職を得ています。

犯罪を犯し、長い服役を経て、つらく長い道を歩いてきました。

テイラーさん https://qr1.jp/9zD1j7

彼は映画を振り返り、こう述べています。

「映画を見るたびに、自分の人生をふりかえる機会になっている。自分が原因で苦しんだ人、傷つけた人に対して責任を持たねばならないことを、思う」。

ランニングについて、彼はいまこう語ります。

「ランニングをしていると、よりフォーカスできる感じになるんだ。ランニングは僕を高揚リフトアップlift upさせてくれるんだ。僕の使命は終身刑の人たちのアンバサダー(大使。つなぎ役)になることなんだ。大事なことは喜びと、愛とそして目的意識を持って走ることだ」。

前掲ニューヨーク・タイムズ

走ることの可能性は無限

「ちょっと違う」と言われそうですが、この記事を見て、昨日テレビの「世界最驚映像」みたいな番組で偶然見たシーンを思い出しました。

冬の間、外に出れずに牛舎に閉じ込められていた乳牛たちが、春になって牧草地に一斉に放たれた映像でした。

牛たちは、みんな飛び跳ねて、喜びを表しているんです。

開放された喜びって、こういうものかなと感じたのです。

受刑者の走る喜びは、もちろん、もっと深いものでしょう。

それがテイラーさんの「自分を振り返ることができる、フォーカスできる」という言葉に表れています。

ランニングの高揚感という言葉も出ました。

これからまた書きますが、今年は「身体性の時代」だと思っているんですよ。

ランニングは、身体性の意味を教えてくれる、格好の先生ではないかと感じます。

今年、もしあなたが何か思い悩むことがあったら、大きな使命を果たすための迷いがあったら、ランニングを始めてみたら何か、つかめるかも、です。

野呂 一郎
清和大学教授


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?