見出し画像

宇宙は人類の墓場になる?

この記事を読んで高校生のキミが得られるかもしれない利益:宇宙旅行の時代?どこまで金の亡者たちは行くつもりなんだ。ところで、宇宙開発の勝者はマスクのスペースXじゃなくて、ベゾス率いるブルーオリジンだよ。なぜか?資本主義はよりカネを持っているやつが真の勝者だからだ。でも、宇宙開発を成功させたら最後、地獄が待ってる。

イーロン・マスクの会社だけじゃなかった

イーロン・マスクのスペースXだけじゃなかったんだね、宇宙にロケット打ち上げて、宇宙開発とやらを画策してる会社は。

そうさ、ブルーオリジン(Blue Origin)だ。

アマゾン・ドットコム創業者のジェフ・ベゾス氏が率いる宇宙開発会社さ。

ブルーオリジンは5月19日、テキサス州西部の発射場から宇宙船「ニューシェパード」を打ち上げ、約2年ぶりの宇宙旅行を成功させたんだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN193RZ0Z10C24A5000000/

日本人は、宇宙開発っていうと、とかくイーロン・マスク率いるスペースXを引き合いに出すけどさ、もう勝負はベゾスで決まりじゃね

何で?って?

それは、宇宙開発を制するものはカネだからさ。

ベゾスは世界一の富豪なんだぜ、資産は1500億ドル(約23兆円)だよ。

彼の価値は、ビル・ゲイツ2人分+イーロン・マスク半人分だと言われている。

単純に、個人資産を計算して比較しただけだけれど。

それに加えてアマゾンは時価総額世界2位だよ。

アマゾンの資本力は、全米中の都市から第2本社の誘致を求められ、ワシントン・ポストを自分のいいように操り、投資家たちに夢中でアマゾンの株を買い漁らせ、株価を1.5倍押し上げた。

カネに物を言わせて、周囲を屈服させてきたんだ。

https://qr1.jp/SgTmQ5

アマゾン・マネーが、ブルーオリジンに流れていることは、自明の理だ。

1500人のソフト・エンジニアとロケット科学者をワシントンの本社に、ウエスト・テキサスに集めている。

イーロン・マスクのスペースXなんて、眼中にないんだ。

ベゾスのロマンで人類は破滅

イーロン・マスクの本業は電気自動車メーカー、テスラだよね。

ジェフ・ベゾスのそれは、Eコマースの王者、アマゾンだ。

どうして世界のビジネスの成功者たちは、宇宙開発なんかに手を出すのか。

それは、資本主義の成功者たちのごうとでも言うべきものに、突き動かされているだけなのさ

ベゾスはこう言ってるもの。

「ブルーオリジンの究極のゴールは、何千万の人々を宇宙に住まわせ、働かせることだ。」

「人類が享受してきた資源はいずれなくなる。そして『成長の限界』に遭遇する」

BusinessWeek2018年7月30日号P22-23 What about Bezos?より

結局資本主義の勝者たちは、こうなっちゃうんだよ、飽くなきカネの追求をやめない。

効率と豊かさの追求と言ってもいい、資本主義は果てしない欲望が原動力だからだ。

https://qr1.jp/Ty6VQg

でも、キミは突っ込むよな、ベゾスに。

「えっ、ベゾスさん、あんたはバカなの?宇宙開発したところで、また地球みたいに人類が増えて、宇宙でも資源がなくなっちゃったらどうすんの?」

宇宙開発がロマン?

いや、単に資本主義の亡者が醜い欲望をさらけ出して、もっとカネ、豊かさ、という強迫観念に踊らされてるだけじゃないのか。

AIじゃなくて哲学の時代

科学が際限なく発展したとどのつまりが、宇宙開発であり、AIだ。

でも、それは人間の欲望がつくった、自縄自縛でもある。

宇宙になんか住みたくねえよ。

AIなんてなくてもいいだろうよ。

スマホなんかできたせいで、子どもたちは外で遊ばなくなった。

みてご覧よ、駅で見かけるベビーカーで、3歳児がスマホをいじっているんだぜ。

https://qr1.jp/iFahkB

デジタルネイティブってかっこいい?単に、眼の悪い若者、じゃない。

インターネットのおかげで、若者は授業を聞かないし、図書館で調べ物もせずにバカになっていくだけ。

カーナビならまだいいけれど、ナビみたいなAIがないと、文章も書けないビジネスマン。

科学技術の進歩なんて、ある一定のポイントを超えたら自縄自縛というよりも、自殺行為だって。

ベゾスも、マスクも自分がおかしいことに気がついてないようだな。

えっ?高校生のキミまで「どこがおかしいんだ、のろ!」っていうのか?

えーぇ、あのゾンビ映画みたいに、俺だけが正常で、みんなゾンビになっちまったのかよ!

https://qr1.jp/C5PiZM

えーっつ?みんな来年は宇宙に住むって?

タワマンのほうがよくない?

ちょ、ちょ待てよ、キミたちAIに脳をやられてない?

https://qr1.jp/FbTDSx

今こそ、哲学が必要なんじゃないか。

つまり、科学が資本家と結びついて暴走しているのを止める思想、だよ。

「人間ってなんなのか、一緒に考えようよぉ!」

野呂 一郎
清和大学教授


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?