見出し画像

子宮体ガン②〜大学病院をはしご!?〜

子宮内に『デキモノ』が見つかり大学病院へ。これでデキモノの正体が分かる〜と思っていたら、子宮内視鏡検査で詳しく検査する必要が!!異型内膜増殖症でも子供を作るのは厳しいかも…。と思っていた矢先に名医を紹介される!までのお話です。

①大学病院で子宮内視鏡検査を行う

前回の話で見つかった子宮内の『デキモノ』の正体を探るべく大学病院へ。ちなみに予約までの流れとしては、通院していた産婦人科の先生からいくつか病院を紹介してもらい、宛名の無い紹介状をもらって自分で病院に電話して初診を予約。(この方法が普通なのかは不明です…。)
都内の大学病院初診の日。子宮頸ガン・子宮体ガン・MRIの入った紹介状を持ち、いざ病院へ。これで私の子宮にある『デキモノ』が何者か分かる!と思っていたのですが、先生から「詳しく調べないとポリープ(デキモノ)の正体は何とも言えません…。」とのお答えが。とりあえず内診、超音波検査、子宮頸ガン・子宮体ガン検査、血液検査、『子宮内視鏡検査』の予約をして初診は終了。
それから約2週間後、子宮内視鏡検査を行いました。検査時の記憶が曖昧なんですが痛かったような、想像より短い時間で終ったような…。そしてその日に言われたのが「前回の超音波検査時にポリープの一部が採取できていて、異型内膜増殖症か子宮体ガンっぽい」との事でした…。ただこれ以上詳しい事は別の検査を行わないと分からないとの事。今日行った子宮内視鏡検査はやらなくて良かった!?なんだかモヤモヤした状況が続きます…。

【point】
・子宮内ポリープ(デキモノ)の正体を突き止めるには時間がかかる!
・大学病院はとても混んでいるので、検査するにも時間が空いてしまう。

②異型内膜増殖症?ガン?子供は作れる!?

未だに子宮内にある『デキモノ(ポリープ)』が何者かは不明のママですが、大学病院の先生からここの病院でできる治療についてのお話を聞きました。❶異型内膜増殖症orガンを知るためには『子宮内膜全面掻爬』を行う必要がある。❷異型内膜増殖症であれば治療の上、子供を作ることは可能。ただし任活中にガン化する恐れは有り。❸子供を作る事をあきらめ子宮全摘の場合、腹腔鏡手術と開腹手術がある。腹腔鏡手術は傷口も小さいし体への負担も少ないが、この病院は施設認定がされていないので全額自腹負担。開腹手術は保険適用だが、入院&回復期間が長い。
なんで子宮内視鏡検査の結果も出てないのに先の話をされるんだ!?と思っていたら、子宮内膜全面掻爬は『手術』なのでそれの予約や事前検査もあるので早めに動く必要があるとのこと。また、検査の結果でどんな道を選ぶのかを家族(夫)ときちんと話し合って欲しいので先に説明したとのことでした。病院の方針で『患者にきちんと説明をする』に則った行動だとは思いますが、考えたり選ぶ時間を見据えて先々のいろいろなお話を丁寧にしてくだり、この先生には本当に感謝です!で、この詳しい説明を受けてからは毎回ノートを持参してその場でメモる習慣をつけました。知らない言葉もたくさんあり、後々調べようと思っても記憶頼みだと厳しかったためです。ちなみにメモの一例がTOP画像にしてるものです。このメモ、医療保険の申請をする際に経緯の説明を求められ、とっても役立ちました!
ちなみにこの辺りで夫と両親に『こんな病気で今後迷惑かけるかも』と話をしました。夫とは検査結果によっては子供を諦めて子宮全摘だねという話をした記憶があります。

【point】
・病気や診療内容について説明をきちんとする病院・先生か見極める事も大切!質問すると丁寧に教えてくれる人もいるので、自分から質問するのも大事。
・聞いた話はメモし自分で調べると病気への理解が深まる。また、今後について考えられる。

③子宮体ガンの名医を紹介される

子宮内視鏡検査の結果を聞きに行った日。どんな結果だったんだろう、早く聞きたい!そんな私の気持ちとは裏腹に先生からこんな提案を受けました。「すぐ近くの大学病院に子宮体ガンの名医がいるの!一度診てもらってお話を伺うのが良いと思う!!」突然の提案に「!!!???」という反応しか出来ませんでした。(苦笑)詳しく聞いたところ、科内の先生同士の打合せで私の事を議題にあげてくれ、子宮体ガン系で子宮温存をしたいなら『○○病院の○○先生が良いよ!』という話になったらしいです。この話を聞き、先生方は自分たちの利益や名声のためではなく、患者の事を考えて行動していることにとても感動しましたし、とてもありがたいと思いました。これが命を扱う人達の器かぁ〜すごいな〜と。日々『売る・売れる』みたいな事ばかりに接している自分が恥ずかしい…。
ちなみに検査結果は『限りなくガン化する可能の高い異型内膜増殖症』とのことでした。子宮全摘で子供も諦めなきゃと思い詰めてた私にとっては少しだけホッとした結果でした。

【point】
・子宮系の病気の場合、子供が欲しいかどうかの意思表示を病院の先生にしておくことも大切。
・病院の先生が紹介してくれた手段にはのってみるのもオススメ。(時間と¥はかかりますが…。)


次回、子宮体ガン③〜名医に出会う〜に続きます。

【子宮体ガンの話一覧】
・子宮体ガン①〜子宮にデキモノ!?〜
・子宮体ガン②〜大学病院をはしご!?〜
・子宮体ガン③〜名医に出会う〜
・子宮体ガン④〜病変が消失するまで〜
・子宮体ガン⑤〜体ガンになって変わった事〜


※私が治療した時点での情報・私が知り得る知識の中で記載しておりますので、知識の浅さ・情報や言葉の間違え等はご了承いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?