見出し画像

#10 旅のイタリア語3


今日は旅のイタリア語も3回目です。前回まではミラノのマルペンサ空港へ降り立ち、その後電車の駅を探し切符を買う、というイタリア語を紹介してきました。 今日は電車に乗ってミラノの中心街にあるホテルに到着したということを想定して、ホテルのフロントで使うイタリア語を紹介します。

 Buongiorno, sono Manami Noro.       こんにちは、私はノロマナミです。
 Ho prenotato per due notti.                二泊予約しました。
 Check in per favore.         チェックインをお願いします。

Buongiorno = こんにちは 
 sono = 私は〜です
 Ho = avere 持つ  一人称
 prenotato = prenotare 予約する 過去形
 per = ~のために
 due = 2
 notti = notte 夜 複数形
 Check in = チェックイン(英語)
 per favore = お願いします

 チェックインの時間のだいぶ前にホテルに到着してしまい、まだチェックインができない場合、荷物をホテルに預かってもらいすぐに街に出かけたいですよね?

 Posso lasciare la valigia?   スーツケースを置いておけますか?

 Posso = potere 〜できる 一人称
 lasciare = 置く
 la = 定冠詞女性形
 valigia = スーツケース、荷物

 と聞くとスーツケースを預かってくれると思います。親切なホテルだとチェックインに戻った時お部屋にすでにスーツケースが届いていると思います。 どこでもいいから旅に出たい今日この頃です。

もしこの記事が面白かった、ためになったと思われましたらサポートしてくださると励みになります。ありがとうございます。