見出し画像

#23 雑談 夫の里帰り

今回の放送はイタリア、ミラノへ里帰りする夫の準備の様子をお話しします。コロナの中での里帰りは準備することがたくさんあって大変ですが夫は2年ぶりにご両親、弟に再開できるのですから嬉しいと思います。

日本出国の際に必要な準備(イタリアの場合)
・ワクチンパスポート 
各自治体へ申請
申請から1週間で届く
・PCR検査の予約 (出国の72時間前)
英語の陰性証明を出してくれるクリニックを予約
16000円くらい

イタリア入国に必要な準備
・イタリア入国前の「居所情報に関するデジタルフォーマット」の登録
https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19.html

イタリアから日本へ入国する際に必要な準備
・出国72時間前のPCR検査と日本が求める陰性証明書
ミラノ領事館へ問い合わせて教えていただいたクリニックに予約
※このクリニックを見つけるのが1番手こずりました。ミラノ領事館の方の速い対応に感謝します。

私は心配性なのでイタリア大使館、ミラノ領事館、色々なところにメールをして問い合わせをしましたがとっても親切に対応してくださいました。
この情報は2021年11月10日のものなので変わりましたら随時更新します。

もしこの記事が面白かった、ためになったと思われましたらサポートしてくださると励みになります。ありがとうございます。