現代病

すべきこと、やった方が良い。そんな言葉から逃げようと思った。英語、数学やった方が良い。苦手だから出来る様になりたかった。いや、出来る様になるべきの間違いだろうか。苦手克服、為になる。そんな言葉にがんじがらめになって好きや嫌いが分からなくなってしまっている自分がいた。そんな自分が幸せを見つけられるわけがないと思った。そんなときにお文具さんというYoutubeに出会った。「幸せって見つけようとするほど遠のいてしまうものだと思うの」その言葉が僕の琴線に触れた。「無いものはない、お主に今残っているものはなんじゃ」というONE PIECEに登場するジンベエのセリフがよぎった。今自分が持っているものに目を向けたほうがいいのだろう。環境に刺激を受けすぎる(テレビだと感情移入しすぎるからラジオをよく聞く)。感受性が豊か、頭が良くも悪くもぐるぐる回る。分析癖。他人の声のトーンや態度から深読みしすぎる。マイペース。自分を散々苦しめてきたこの想像力は僕の味方にすることはできるのだろうか。家族がいる。彼女がいる。幼馴染もいる。小学生から仲いい友達も結構いる。僕はもう少し人に甘えることをすべきだ。あ、またすべきがでてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?