見出し画像

専業主婦様がおうちにいる全ての男性社員に告ぐ

異論反論あるだろうが言いたい。

お前らみたいに
いつでも飲みに行けて
いつでも急な残業できて
みたいな働き方が評価されると
いやはや太刀打ちできない

いや、私だってそりゃ家に家事も子育ても
心から安心してまるっと任せられる人がいたら
帰ったらご飯できてて、お風呂沸いてて、
洗濯物もしなくてよくて、子供も健康なら
働くさーもっと、
正確に言うとその働き方もできるさ。

しかもさ、お迎えですって帰ってたら
私のオフタイムとか思ってるよね?
いやいや、これからだから
戦争はこっからだからね
チャリぶっ飛ばして
(お前が帰り際に話しかけるからだからな)
お迎えいって歌うたって帰ってきて
おやつ食わせながら繋いでる間に飯作って
遅々として進まない食事見守りながら
自分の飯かっ食って、
風呂掃除して風呂沸かして、
風呂沸くまで一緒に新幹線で遊んで
風呂入って自分の体と頭5分で洗って
子供洗って、上がって拭いて、
自分はカッサカサなのに子供にクリーム塗って
かろうじて自分の顔にオールインワンの
クリーム叩きつけて
歯磨かせて寝かしつけてやっと落ち着いたら
もう22時すぎてますよ。
そっから洗濯物畳んで、洗濯機回して
食器洗って翌日の準備して

で、そっからてめーが帰り際に振った仕事すんだバーカバーカ!!

で、朝起きてグダグダしている子供のお出かけの準備して、保育園送って、別れ際のハグでなんとか気持ちを立て直して定時ギリギリ
(むしろ最近余裕で過ぎてる)に出社してんだよ。早く来いとか絶対言うなよ爆破するぞ。

でだ、

ぼっーっとパソコンの画面眺めてるだけなのに
朝不必要に早く来て
夜不必要に遅くまで残って
大変だねとか言われてる人を見たに日は
いやいやお前らの思考回路が大変なことになってんなってブチキレるのだ。

私の業界、少なくともうちの会社は
まだまだ男社会。
女性部長も片手で足りるし(もちろんバックオフィス)
役員なんて何百年後に出るの?って感じなんだど。

いやいやそもそもさ、
そんな長く働くほど仕事ある?
どんだけ仕事遅いの、君たち。
そんなに長く働くのがえらいか?
休まないのがすごいか?
家庭を顧みないのが偉大なのか?

女性活用とか言う時に
そもそもその長時間労働のし過ぎで
わいちゃってる頭入れ直してキビキビ働け。
そしてそれを評価しろ。

マジ爆発しろ。

って最近思ってるってお話。

#ワーママ #ワークライフバランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?