見出し画像

Podcast「鬱ラジオ」スタート

はじめに

先週から「鬱ラジオ」を初めてみました。
今回はなぜこのポッドキャストを始めたのかについて書いていこうと思います。

孤独な僕には居場所が必要だった

まずはじめに、僕は16歳の時自律神経失調症という病気にかかりました。
うつ病などと比べると軽い病気なのですが、人生で1番苦くて辛い経験をしました。

その時に僕は人間不信になってしまい、話をする友達や話を聞いてくれる友達さえ1人もいなかったです。今までの友達を信用できませんでした。
「死にたい」「夜になると苦しくなる」などと話して仮に引かれでもしたら僕は耐えきれなくなってしまいそうだったからです。とても孤独でした。
外に出ればなんだかこちらを睨みつけるような視線がして怖くて「すいません。すいません」と心で言いながら泣いたりもしました。

学校もいかず、話す人もおらず、外に出れば凶器のような視線を向けられる。
僕はなんだか社会から炙り出されたように思えました。社会のどこにも居場所がないように思えました。

僕みたいな人の居場所を作りたい

この前こんな記事を見ました

厚生労働省によると今や15人に1人はうつ病を経験してしまう時代。
しかもその中の4分の3は病気であると気づかずに病院を受診していないんだそうです。

この記事を見て僕はこう思いました。
「僕のような辛い経験をしている人がたくさんいる。日常生活に居場所が見出せずに苦しい人がいる」

僕のような孤独感は少しでもなくしてあげたい。その人の病気を診断することはできないけど話を聞くことはできる。そう思い、ポッドキャストを始めました。

Youtube版とSpotify版があります。
両方おんなじ内容です。しかし、Spotifyはアプリを閉じたままでも聞くことができるので通勤や通学中におすすめです。

ぜひ聞いてみてください!!



実は

今までの話とはなんら関係ないんですが、実は僕もまだ苦しい状況にいるんですよ。
病気は治ったんですがまだまだ精神的に苦しい状況が続いていて、僕の居場所にもなれたらなぁと思っています。

ありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?