見出し画像

英語勉強します ~part.3英検準2級受ける?!4か月勉強の結果~

※この記事は2021年4月に自身のブログにて公開していた内容となります。

前回英検準2級を受験するためにマイルストーンを設定しました。

今回は5月の受験を申し込める状態にあるのか、勉強の結果をお伝えします!

12月の単語勉強方法、確保時間など

通勤時間片道30分、往復60分 を漏らさず利用する

究極の英単語をvol.1を覚える
・キクタンTOEIC600点を聞き流す
・会社の昼休みにNEWS in levels を読む

12月勉強結果

・英単語究極の英単語レベル3までを95%以上制覇。3000語レベルに達する。

画像1

→…結果は4540語!見事達成です!!!!!!
おそらく3500語弱だと思われます。
1か月前は3900語(実際は2900くらい)だったので、約500語UPしました!
ちなみに2か月前は2800語でした。

・リスニング

英語耳をしっかりとやって基礎をつける。

→12月は時間も取れなかったため、英語耳は手つかず。1月から頑張りたい。

・己を知る
休日にできたら、準2級の過去問を通しで一回やる。

→年末に1度実施しました。
結果は正答率3.5割・・・!
がっつり勉強しないとまずいな・・・と己を知ることは達成しましたw

1月の単語勉強方法、確保時間など

通勤時間 片道30分、往復60分 を漏らさず利用する

・英語耳をやる
・究極の英単語をvol.1を声に出して覚える
・究極の英単語をvol.2を聞き流す
・会社の昼休みにNEWS in level を読む

英語の記事を読むのが早くなってきました。

1月勉強結果

・英単語究極4~5まで90%以上制覇(通勤時間)

画像3

→…結果は5120語
推定4000語だと思われます。
ギリギリ達成です!w
1か月前は3500語くらいだったので、またまた約500語UPしました!

・リーディング
NEWS in Levals (1)

→レベル1なんて簡単でしょ!と思ったけど、全然読めなかった・・・。
文法がわかってないのが結構きつい。
でも雰囲気はつかめてきたと思う。多分w

・リスニング/スピーキング

英語耳

→これ、本当に完ぺきにできたら神アイテムだと思う。
完ぺきにできたらね。。。完ぺきに・・・・・。
「R」と「L」のちょっとした違いとかが分かるようになると思う・・・
まだできてないけどw
頑張って続けていきまっす!

究極の英単語のパワーセンテンスをシャドウイング

→無理だった。
難しすぎだし、長文は何言ってるかも聞き取れない。
夫に「シャドウイングじゃなくて、発音意識してゆっくり真似してみな」
と言われ発音練習からはじめることに

2月の単語勉強方法、確保時間など

・通勤時間 片道30分、往復60分 を漏らさず利用する

・在宅勤務日は通勤時間に当たる時間で勉強。足りない時間は寝る前にやる。

2月勉強結果

・英単語
究極の英単語4~5を繰り返えす。

画像2

→…結果は5480語!
前回より300単語くらいupしました!
推定4300語だと思われます。
今回の目標4500語は達成できず…
今月の敗因は勉強時間が確保できなかっただな~

2月は子供の体調不良で保育園を半月くらい休んでしまったため、勉強にかける時間が少なくなってしまいました。

・リーディング
長文読んだときにググる。 語彙力の増強に努めるため。

長文:NEWS in Leval (1~2)

→レベル1に関しては雰囲気がかなりつかめるようになってきた。
知らない単語やイディオムなどはしっかりググった。
身についてるかはわからないけどw

・リスニング/スピーキング
究極の英単語のパワーセンテンスをシャドウイング。

→リスニング&スピーキングができる時間が確保できない
リスニングは通勤時間や聞き流しで何とかできなくもないが、スピーキングするための場所が無い。
家では子供がいて、寝静まった後の2時間くらいしかなく、うるさくもできない。

・文法

→文法意味不明
Twitterでライティング練習をしていて、夫に添削してもらっているが、文法がダメすぎる。。

これを読んで勉強しろと言われたが、、、

本読むこと自体が苦手な私。果たして文法をマスターできるのか?!

3月の単語勉強方法、確保時間など

・通勤時間 片道30分、往復60分 を漏らさず利用する
・在宅勤務日は通勤時間に当たる時間で勉強。足りない時間は寝る前にやる。

3月勉強結果

・英単語
究極の英単語level4~5を繰り返えす。
ちょっと飽きたら6に進んでもOK

画像4

→…結果は5500語!
前回より50単語upですね…。
そこまで増えませんでした。
というより、もしかしたら前回より忘れてるかもしれません。
推定4300語だと思われます。
前回からの目標4500語は達成できず…

今月の敗因は子供からもらったウィルス性胃腸炎だろうな…

3月も子供の体調不良で保育園を半月くらい休んでしまい、おまけに自身もウィルスに感染してしまうというアクシデントがあったため、勉強にかける時間が少なくなってしまいました。

・リーディング
長文読んだときにググらないようにする(気になる単語があっても飛ばして読める感覚を掴む)

長文:NEWS in Leval (1~2)

→ある程度、知らない単語があってもニュアンスで読み、長文問題を解けるようにするため、リーディングの量を増やしました。
ある程度早く読めるようになってきました。

・リスニング/スピーキング
究極の英単語のパワーセンテンスをシャドウイング。

→シャドウイングはまだ早いため、英語耳を継続。
また、音読パートも読んでみました。
英検準2級のリスニング問題の聞きこみも実施

・ライティング
1日1ツイート以上英語で

→ネタがないと困るので、NEWS in Levalsの記事の感想を英作文。添削は夫にしてもらいました。

不調の3月・・・

先ほどもチラッと書きましたが、病気のせいでモチベーションがダダ下がり。。。

悲しいことに3月中旬から子供の保育園で流行ったウィルス性胃腸炎に感染。

子供の看病から自身の感染で2週間程度全く勉強できませんでした。

一家全滅だったな〜

文法の壁にぶち当たる・・・

文法無視だとやはりきつい!

前回でもつまずいてましたが、ライティング練習の際、文法を無視しているとハチャメチャなことになるので、やはり無視できなくなってきた。。。

気が向いたらこれを読んだり、ググったりしてますが。。。

本嫌いな私が理解するにはなかなか厳しいっすw

ただ、先月はリスニング強化したかいがあったのか、ある程度聞き取ったり、流し読みができるようになってきたので、

このまま文法無視でいけないか・・・?!と思ったりしてます。

まぁだめですね。ハイ。頑張りますw

英検準2級受験申込をするか決める!

3/26から申し込みが始まっている英検。

本来なら過去問をひととおりやってから受験するか決めようと思いましたが・・・

ここ2か月体調不良もあり、勉強に時間をかけることができなかったため、今の自分が5月の受験に間に合うか自分で考えてみました。

うん、無理だね!!!

ライティングはボロボロだし、おそらくリーディングのスピードも追いつかない。

リスニングもまだ6割くらいしか正解しない。

こんなんじゃお金の無駄なので、5月の受験は先送りすることに決めました!!!

どうしても5月に取らなきゃいけないというわけでもないし、気長に行きます!!

2021年中には取りたいな~

英検CBTもあるし、もう少し実力をつけてから挑みたいと思います。

次回へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?