見出し画像

英語勉強します ~part.4目標立て直し【英検準2級】~

※この記事は2021年5月に自身のブログにて公開していた内容となります。

2020年の年末に半年間で英検準2級の受験を予定していましたが。。。

子供の体調不良や、一家でウィルス性胃腸炎に感染してまったこともあり、勉強時間が足りず5月の受験を諦めました・・・。

今回は5か月間勉強してみて思ったことと、今後の目標の立て直しをしていきたいと思います!

5か月間英語を勉強してみて思ったこと


ざっくりした感想です。

単語は超大事

単語が分かれば文章の意味がわからなくてもなんとなく情景は見えてくる。

今はまだ4500単語くらいしかわからないが、英検準2級を受けるにはもう1000単語くらいは覚える必要がありそう

ここまでくると、何回やっても覚えられない単語とかでてくるので、絵にして覚えたりしている。(noteで公開中)

イディオムも覚えていかないと試験はつらい


英検準2級はイディオム問題も少なくはなく、長文問題にもた度々でてくるので、よく使われるフレーズは覚えないとつらい。

できれは単語別に、1000フレーズくらいは覚えたい

文法が分からなくても雰囲気で読めるが、質問されると正確に答えられない
まさに単語だけで読んでいるので、情景は浮かぶが、実際細かく質問されるとイタイ。

時系列系の問題に弱いので、過去、現在、未来を見落とさず気を付けていきたい。

また、せいぜいニュースくらいしか読んでいなかったので、今度はラダーシリーズなんかを読んでみようかなと思う。

リスニングは1.2倍速くらいで慣らしておくと本番しっかり聞き取れそう

たまたまiPhoneの設定ミスで1.2倍速になったまま、気づかず流していたが、これは良い勉強法かも。

1.2倍速で慣れると、通常速度が少し遅く聞こえるようになるので、聞き逃しが減った気がした。

これは続けていきたい。

ライティングはある程度文法やイディオムを覚えてからのほうが良い

2か月間、Twitterにニュースを読んだ感想や日記を呟いていたが、英作文に時間がかかりすぎるので、一旦停止。

1時間も英作文に時間をかけるのは非効率のため、ライティングは簡単な文章で思いつかない限り、無理してやる必要はなさそう。

しばらくは日記など、書きたくなったら不定期でやることにする。

喋るのは音読をまずやったほうが良い

うーん、うーん、と考えながら声に出すのはまだ難しすぎるので、まずは音読。

正直スピーキング練習はほとんどやってなかったんだけど、やっぱり英語耳は定期的に続けていきたい。

この本の後半に、シャドウイングする段落があるので、そこまではいきたいと思う。

今後の目標

今後の目標は。。。。

2021年10月ごろに英検準2級受験!!

時期がのびただけやんwですねw

まぁ今までは仕事も暇だったりしたので、結構勉強時間が取れていたんですが・・・

3月から仕事が忙しくなってしまったので勉強時間が確保しにくくなりました。。。

なので、あともう半年伸ばして、だいたい一年くらいで取れればな。という目標に変更しました!

勉強時間

どうしても子供がいると休日も勉強できないので、勉強時間は最低1日1時間とします。

5月~6月 目標 (仕事繁忙期のため時間取れない)

・単語は語彙力5000語以上を達成
絵で覚える英単語も定期的に続ける
・リーディングは1記事を早く読めるようになる
・リスニングは1.2倍速を継続
・ライティング、スピーキングは思い立ったら不定期でやる

7月~8月 目標 (仕事の忙しさが読めない)

・単語は語彙力5500語以上を達成
絵で覚える英単語も定期的に続ける
・リーディングは長文やメール文を素早く理解できるようになる
・リスニングはTOEICなども含め、理解できるようになる
・ライティングはTwitterなどで英語で発言、テーマなどに対して回答できるようになる
・スピーキングはやりかたを考える。

9月 目標 

・英検準2級対策
・過去問などをやってみて、受験するかを検討する

ざっくりこんなかんじにしてみました。

ひとまず直近が仕事激務なので、無理せずゆるりとやっていきます。

続けることが大事!!

10月 受験

結果が楽しみ!

次回に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?