見出し画像

スポーツニュースが大嫌い

世の中にスポーツニュースというのがありますよね。
報道の中にしれっと紛れ込んでいる。

結構前からそうなようで、大学時代もニュース番組の中に
あったように記憶している。

夜の10時ごろからのニュース番組で、
スポーツニュースが始まると風呂を入れに行っていた。

なんだか世間の人(男の人?)はプロ野球やサッカー、
相撲(高齢者が多い?)なんかに興味があって、
スポーツニュースが人気らしいのです。

今だと大谷君の話題ばかり。
読売系(日テレ)だと巨人の話題ばかり。
NHKは今の時期だと高校野球ばかり。

正直、全く興味がないというか「嫌い」なので、
仕事場で話に出ると適当に言葉を合わせているくらいの
位置づけで、いわばどうでもいい、という情報です。

名古屋にいたころは、星野仙一さんも現役監督だったころで、
ドラゴンズをうかつにけなすとちょっとまずいな、という
雰囲気は感じていました。

去年ですか、阪神が久しぶりに優勝しましたね。
あの熱狂ぶりも驚くものの、やはりどうでもいい、な感覚があります。

高校野球も仕事場のおじさんがよくいけないお金を使った
ゲームをしていたと伝聞した記憶があります。
内容が全く分からないので、素通りでした。

そのおじさんたちの年齢に自分がなっても、
スポーツを好きになることはありませんでした。

なんとはなし、オリンピック、ワールドカップは少し気になる程度。
それも熱心に見るという感じではないから、
スポーツに関しては無関心なのでしょう。

スポーツをやっている人、楽しんでいる人ともに
あまりかかわりがない人生だったということはできます。

テレビでも、ネットでもこういう意見(派閥?)は少数派なのか、
あまり見かけることがありません。

子供の頃に野球中継が延長になって、楽しみにしていた
番組が見られなかったというあたりから、悪い印象がつきまとっています。
今でもあるんでしょうかね・・・勝手な時間延長。

地上波、衛星、ネットと3つも放送できるものがあるので、
前ほどはプロ野球だけ偏重ではないのかもしれません。

サッカー、ラグビーはある程度予定している時間内に
試合が終わるのでそこまで悪い印象がない。
相撲も試合自体は割と時間内に終わる。
オリンピックも時間内におわる。

私的に高校野球は非常に悪い評価になっています。
甲子園に行く野球部の高校にいたので
「甲子園にいくから、と金をせびってくる」「応援を強要する」
「自己陶酔したがる」連中という認識です。

知るか、そんなの。好きでやっとるんじゃろ。
じゃあ、俺の好きなCD買うとき、お金くれたんか。
音楽演奏するとき、お前らにお金要求したか。

正直、高校から「金よこせ」の親展封筒が来るのですが、
速攻でごみ箱に捨てています。

季節ネタなので、車で移動しているときにラジオで
ニュースを聞こうと時間に合わせると、

「この回の攻撃が終わってからニュースをお届けします」

・・・勝手にいらんことをするな。
こういうの、イラっとくるときありませんか。

それだけ、注目している人も多いのでしょう。

20年位前に、野球で甲子園に出たことのある人と一緒に
一度だけ野球中継を見たことがあります。

彼の解説は面白かったです。
当事者じゃないと聞けない話をしてくれた。

エラーで負けた選手のその後、とか。
甲子園に行くまでのいろいろ変なこととか。
応援してくれるのはいいけれど、結構変な人もいるとか。

・・・・確かにこういう話は中継では無理だわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?