見出し画像

オランダで日本人夫婦がマイホーム購入!家探しから住宅ローン借り入れまでプロセスをすべて明かします【12000字】

海外在住8年目30代子育て夫婦が、オランダ・アムステルダムマイホームを購入。そのプロセスを余すところなくご紹介したポッドキャスト(60分弱)を文字起こし(加筆あり・12000字超!)。迷いに迷った家選び住宅ローン申し込み手続きなど、異国でマイホームを購入したいすべての人にお届けします!


「オランダで、家を買いました」

 今日のテーマは……
 「フリーランス夫婦、海外で家を買う!」
 「家を買う!!」
 びっくりマーク、びっくりマーク!
 いやあ、急に家買いましたね(笑)
 やっとこの話、完結したな。
 5カ月ポッドキャストの更新が止まっていた理由の一つはこれですよ。
 話したいけど、まだ買えてへんし……みたいな。
 それがついに買えることになった……ってもう言っちゃっていい?
 うん、なりました!
 なりました!
 だってもうお祝いしてるんやもん。
 乾杯!
 乾杯!(チーン)
 住宅ローンを借りるためにコンサルタントに相談に乗ってもらったけど、その人から「銀行から『ローンを借りられる』という返事をいただきました」ってお知らせのメールがきたんだよね。
 あとは書類の準備とかがあって、正式にそれが届いたらOK!
 そう。なので、ちょっとした記念日ということで。海外で家を買う……しかもフリーランスで、というのは僕のまわりでもなかなかいなくて。でも、これから子どもができて家がせまくなってきたというときに、まわりに経験者がいない……ということもあるのかな、と思って。
 せやな。
 だから、僕らがここ何カ月かで経験してきたことをみなさんにシェアしたいと思います。
 そうね。「家を買いたい」って思ってる人、いると思う。特にオランダに移住を決めて、ここでずっと暮らそうと思っている人とか、教育移住で子どもが大きくなるまではここにいるぞっていう人。だって「ずっと家賃払い続けるの?」と思うよね。
 そうだよね。まずそもそも「家を買うぞ」っていうわが家のきっかけってなんだったんだっけ?

1.もくじ

ここから先は

11,230字 / 10画像

¥ 300

読んでいただき、ありがとうございました。みなさまからのサポートが、海外で編集者として挑戦を続ける、大きな励みになります。