マガジンのカバー画像

note by 岡徳之/海外在住編集者

136
「編集者」という仕事は、自分が思っている枠以上のところで、もっと世の中に貢献できると信じています。その可能性を探求し、広げていくための日々の記録です。
運営しているクリエイター

#メディア

これから翻訳の仕事はだれにまかせるべきか? 「訳す」のではなく「伝える」ために

ある雑誌編集者からの相談僕のチームは、海外に散らばる編集者・ライターが集まるグローバル編…

15

【CNET Japan編集長・藤井涼さんインタビュー】「1カ月ぶっ続けウェビナー」の挑戦で…

ITニュースサイト「CNET Japan」が今年2月に仕掛けた企画に、僕はいちWebメディア業界人として…

13

「読者の顔が見える」初めて有料記事にお金を払ってもらえて気づいたこと

noteで公開した有料記事を購読してくれた読者が現れ、編集者としてのキャリアで初めて「読者か…

14

これからの「メディア」はスクリーンの形をしていない。変わる編集者の存在意義

先日、アメリカの女性向けニュースレター企業のサクセスストーリーに関する記事を読んで、これ…

188

情報の価値は「内容」から「パーソナリティ」にシフト。ポッドキャスト開始から1年で…

世界の新しいビジネストレンドを伝えるポッドキャスト『グローバル・インサイト』を配信し始め…

25

新聞は読むものから「聴く」ものへ。ニューヨークタイムズのポッドキャスト戦略に見る…

00:00 | 00:00

国内外の新聞各社が若年層読者を取り込むべくデジタル施策を模索する中、米ニューヨークタイム…

3

新型コロナで人びとのメディア消費はどう変わったか? どのくらい増えたのか?

終息の兆しが見えない新型コロナウイルスの感染拡大。米国や欧州を中心に感染者・死者数は増加の一途をたどっています。感染拡大を抑制するために各国では外出自粛・禁止措置を導入。人びとは在宅勤務、オンライン学習に移行している状況です。生活サイクルが大きく変化し、それに伴いメディア消費の傾向も大きく変わってきています。新型コロナで世界のメディア消費はどのように変化しているのか、その最新動向をご紹介します。 Photo by Matthew Guay on Unsplash

「そのメディアらしさ」を読者に写真でひと目で伝える “LOOK & FEEL” の技術

SNSで情報をシェアする時代、タイトルと写真1枚が読者にクリックしてもらえるかを左右する。…

15