藤田紀行(株式会社WOW WORLD CTO)

株式会社WOW WORLD(https://www.wow-world.co.jp)と…

藤田紀行(株式会社WOW WORLD CTO)

株式会社WOW WORLD(https://www.wow-world.co.jp)という会社で、メール配信とかそのあたりのお仕事をしています。

最近の記事

DMARC導入のメリットを2つに分けて説明してみる

前回のおさらい(DMARCの違い)こんにちは、株式会社WOW WORLDの藤田です。前回はDMARCの認証がSPFやDKIMと何が違うかを書いてみました。では、ドメインを持ち、そのドメインでメールを送る組織(会社など法人、あるいは個人)がDMARCに対応したときに、どのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、DMARC導入の送信者のメリットについて書いています。 以下では、 - ドメインを持ちそのドメインでメールを送る組織を「送信者」 - その「送信者」からメールを受け取

    • DMARCの認証ってSPFやDKIMと何が違うんですか?を説明してみる。

      よくある質問「メール認証ならSPFやDKIMがあるのに、なんでDMARCがあるんですか?」こんにちは、株式会社WOW WORLDの藤田です。メール送信のお仕事をしていて最近よくある質問に「メールの送信ドメイン認証って、SPFがあってDKIMがあって、さらにこのDMARC……このDMARCって何ですか?」があります。 このDMARCがSPFやDKIMという他の送信ドメイン認証と、どう違って、どんなメリットがあって、どんな注意点があるのかを書いていきます。 今回は「DMARCの

      • iOS15の「メールプライバシー保護機能」がリリースされたのでメールマーケティングへの影響を改めて調査してみた。

        はじめにこんにちは、株式会社WOW WORLDの藤田です。 ※本記事は2021年10月7日に公開したものを、リライトして同12月13日に再公開しました。 Appleから、iOS15が2021年9月21日にリリースされました。そのiOS15の新機能に「メールプライバシー保護機能」があります。前回の記事「iOS15の『メールプライバシー保護機能』のメールマーケティングへの影響を調査してみた。」では、この機能がメールマーケティングに与える影響を書きました。 実際にリリースされた

        • iOS15の「メールプライバシー保護機能」のメールマーケティングへの影響を調査してみた。

          はじめにこんにちは、株式会社WOW WORLD(旧 エイジア)の藤田です。 Appleは、iOS15を今年2021年の秋にリリースすると発表しました。iPhone13のリリースと同日で9月か10月の予定だそうです。 そのiOS15でリリースされる新機能に「メールプライバシー保護機能」があります。 今回はこのメールマーケティングへの影響が大きいメールプライバシー保護機能を取り上げてみます。どのような仕組みで動作し、影響があるかを調査しました。 Appleの下記の説明では、何

        DMARC導入のメリットを2つに分けて説明してみる

          携帯キャリアのメールアドレスには、なぜ迷惑メールが届きやすい?を技術的に検討する(前編)

          はじめにこんにちは、株式会社WOW WORLD(旧 エイジア)の藤田です。私はメール送信のお仕事をしているのですが、携帯キャリアのメールアドレス(※)に話が及んだとき、このような反応が返ってくることがあります。 ・携帯キャリアのメールアドレスまだ使っている人たくさんいるんですか? ・携帯キャリアのメールアドレスって迷惑メールよく来ますけどあれは何でしょうね。Gmailなら来ないのに…… ※携帯キャリアのメールアドレス=@docomo.ne.jp(ドコモ)、@ezweb.ne

          携帯キャリアのメールアドレスには、なぜ迷惑メールが届きやすい?を技術的に検討する(前編)

          メール送信のIPレピュテーションを計測するには?

          はじめにこんにちは、株式会社WOW WORLD(旧 エイジア)の藤田です。前回は「メール送信のIPレピュテーションを向上させるには?」と題して、メール送信のIPレピュテーションの決まり方や向上させる方法について書きました。 今回は、メール送信のIPレピュテーションを計測する方法について、解説します。 インターネットにはメール送信のIPレピュテーションを公開しているサイト・サービスがいくつかあります。それぞれの会社に公開している目的・思惑はあるのですが、利用して損することも

          メール送信のIPレピュテーションを計測するには?

          メール送信のIPレピュテーションを向上させるには?

          こんにちは、株式会社WOW WORLD(旧 エイジア)の藤田です。前回は「メール送信のIPレピュテーションとは何か」と題して、メール送信のIPレピュテーションやその概念について書きました。 今回は、メール送信のIPレピュテーション、すなわち「メールを受信する側の送信元IPアドレスに関する評価が何で決まるか」について解説します。 これは「メール送信のIPレピュテーションを向上させるには何をすればよいか」という内容でもあります。(迷惑メールやフィッシングメールの送信者を除き)

          メール送信のIPレピュテーションを向上させるには?

          メール送信のIPレピュテーションとは何か

          はじめに こんにちは、株式会社WOW WORLD(旧 エイジア)の藤田です。WEBCAS(https://webcas.azia.jp/)というメール配信システムを中心としたCRM周りのサービスを提供している会社で、メール送信のお仕事をしています。 20年位前にこの仕事に関わってから度々「あのメールってもうすぐなくなるんでしょ?」と言われ続け、だいたい「うーん、メールだけがコミュニケーション手段なんてことはもうないだろうけど、メールだけがなくなるってこともないだろうし(面倒

          メール送信のIPレピュテーションとは何か