見出し画像

職員対応のヒューマンスキル

最近、職員の対応についていろいろな書籍を読んでいるのですが、最終的にはお互いの信頼感が必要であり、少しずつ積み上げていくしかないとの結論に至りました。

 しかし、すべての人と信頼関係を結ぶことは不可能と考えている自分にとってはハードルの高さを感じたのですが、更に読み進めると、ヒューマンスキルという言葉に遭遇しました。ひょっとして、管理職として人間力を高めるというよりは、あくまでテクニック的なことのように感じられました。

ヒューマンスキルとは、

1.コミュニケーション力
2.ヒヤリング力
3.交渉力
4.プレゼンテーション力
5.動機付け(働きかけ力)
6.向上心
7.リーダーシップ

以上、7点です。

これを評価するシステムもネット上では多く出回っているようです。テクニックだと思うと少し気が楽になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?