見出し画像

社会福祉法人の決算スケジュール

決算が終了しました。ほっと一安心です。
私が勤務している社会福祉法人では以下のようなスケジュールで、決算業務を行いました。参考にしてください。

ちなみに私が勤務している社会福祉法人は川崎市になります。地域によっては若干日程が違うかもしれません。

◎6月30日までにやらなければならないこと
1.WAM(福祉医療機構)障害福祉サービス等情報公表システムの作成とアップロード
・ ユーザーID  〇〇〇(5月上旬にメールあり)
2.WAM(福祉医療機構)経営サポートよる『決算に係る事業報告書』の作成・アップロード
・ ユーザーID ▲▲▲(6月上旬に郵便あり)
・ 金銭消費貸借契約を行っている場合に提出義務あり(施設の借入金が終了するまで、提出する必要あり)
3.WAM(福祉医療機構)財務諸表等電子開示システムのダウンロード・作成・アップロード(ファイル保存・届出)
・ ユーザーID:■■■(4月1日にメールあり)
4.川崎市健康福祉局総務部企画課に必要書類をデータでメールする。
・ 社会福祉法第59条の規定に基づく届出書類及び社会福祉法人指導監査に伴う決算関係書類等の提出(6月20日前後にメールあり)
・ 保育課にもほぼ同じ内容の必要書類をデータでメールする(6月中旬くらい)
5.評議員会開催
・上記の処理が必要なため、6月28日までに開催するのが望ましいと思われる。
6.資産の総額の変更の登記(ネットで行うことができます。)

◎評議員会の開催について
1.基本としては、6月20日~6月28日くらいの間で調整するのが望ましい。(4月下旬に日程調整をしました。)
2.評議員会の開催は理事会開催後プラス15日必要となります。
  ・ 理事会が6月3日に開催された場合、6月18日以降に評議員会開催となる。
  ・ 評議員会開催1週間前に招集の書面を発出する必要があります。(資料も同時に配布します。)

◎理事会の開催について
1.基本としては、5月25日~6月3日くらいの間で調整するのが望ましい。(4月上旬に日程調整をしました。)
2.書類発送は5月15日~5月20日くらい
3.監事監査は5月20日前後(日程調整は4月上旬にしています。)

◎決算書類の作成
1.5月6日ごろには伝票入力終了
2.5月7日~12日くらいまで明細書の作成業務
3.明細書を含め決算書を法人委託している会計事務所にチェック依頼
4.5月15日前後に理事会前の経営会議で決算書提出


◎社会福祉充実計画は評議員会の議事録が必要なため、7月上旬に行政へ報告する必要があります。

監事監査については、書類発送前に行うか、書類発送後でも問題ないのか、いつも悩んでいます。ただ、行政監査で指摘を受けたことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?