見出し画像

【初note】自己紹介がいくつかあります

どうも、初noteで緊張しているのりやんです。

何を書こうかな〜と考えてたら登録して一年以上何も発信せずでここまで過ごしてきました笑

書きたいことはいっぱいあるんです。じつは途中まで書いた下書きだけは何個も溜まってます。

ただ「急にこの話する?」「先に伝えないといけないことあるんじゃない?」とか考えてたら1年もたってしまいました。。。

そんな悩みに悩んで行き着いたのが自己紹介。

「いや、普通やん。。。」

そうです、普通でいいことに気づくのに1年かかってしまいました。

今まで自分の考えを発信することが無かったのでしょじき、かなり緊張してます。(大事なことは2回言う)

ここまで言えばかなりハードルが下がったと思うので、さっそく自己紹介を書いてきたいと思います。

まずは僕がどういう人かを知ってもらえるとうれしいので、自己紹介を2つ書きました。

2つもある理由は最後まで読んでいただけたらわかると思います。

プロフィール①

私は大阪出身で、新卒で大手営業会社に入社後、4年目でヘッドハンティングされITベンチャーに転職。転職1年目から営業部長をしてもうすぐ5年になります。

新卒時は「3年以内に手取りで30万以上稼ぎたい」と考え、大手営業会社に総合営業職として就職。
新卒初年度から最優秀営業賞を受賞し、2年目で大阪支社内の管理職でトップに。3年目に福岡支社立ち上げに尽力し西日本内の管理職でトップになりました。

ヘッドハンティングにあったのは4年目に入ってすぐぐらい。入社前に掲げた目標は達成したし、今より上を目指すには時間がかかる。何よりちょうどいまの営業に飽きがきていた時期でした。

声をかけてくれたITベンチャーが面白い商材を扱っており、条件面も良かったので転職を決めました。

転職以後のことについてはまた別の機会で。

プロフィール②

初めて就職したのは25歳。1つ目の大学はすんなり入ったものの授業が面白いと感じれず、1〜2回出席して興味が沸いた授業だけ受け続けてたら1回生で8単位のみ。

このまま大学生を続けてもどうしたってうまくいかないと思い「専門学校で公務員を目指そう」と決断!
したものの親の引き止めにあい、2回生まで通うことに。
2回生は0単位でけっきょく中退。

そのまま専門学校に入るかと思いきや「就職したら好きなことできないから1年フリーターしたい」と言い出し、1年間思い残すことなくアルバイトをして専門学校へ。
公務員で目指したのは事務職で「安定した収入もらえるから」という最低な理由だった。

本気になったら入学する専門学校では「目指すべきもの=公務員」があったので2年間勉強することができ、筆記試験はほぼ通過。
さらに5つの試験で最終面接まで進むも、1つも合格することができず公務員を諦めることに。たぶんきっと理由を見透かされてた。

どうしようかと、悩むこともなく、せっかくここまで勉強したのだから専門学校から通信制の大学に編入学できる制度を利用して、一度は諦めた大卒の資格を目指すことに。

ちなみにここまでの学費は全て親に出してもらっている。

大学の勉強は専門学校が全面サポートしてくれるので特に不自由なく単位を取得し順調に単位も取れ就職活動の時期をむかえる。

、、、、、、内定が取れない。

最終面接どころか2次面接にも進めない。

そりゃそうだ。特に資格も無い25歳新卒を好んでとる会社は皆無だった。

月日はどんどん過ぎ、4回生の8月にもなると残っていたのは人生で一番やりたくない「営業職」ばかり。
就活が嫌になり面接にも受からない。

そんな負の日々が続いて迎えた卒業前の2月。
初めて内定をくれたのが大手営業会社のグループ会社だった。

同年代より3年遅れての就職。どうにかして追いつきたいと思い最終面接で聞かれた入社後の目標は「3年以内に手取りで30万以上稼ぐ」と答えた。

なんとか卒業までに内定をもらえただけ嬉しいが、その企業グループは実力主義でとにかくキツイという話しか出てこない。
ただ僕には選ぶ余裕は無かったし「どうせ営業しかないなら一番キツイところに行こう」とも思えた。

配属先は立ち上げて1年も立たない新規事業。入社3日目で飛び込み営業からの、事務所では毎日100コール以上のテレアポ。
良いリストは良い営業マンに渡されるので新人はすでに2、3回断られているところしか残っていない。

無気力で毎日電話と向き合い、2ヶ月連続で営業成績0を叩き出すなどほとんど成績が上がらず。。。
入社5ヶ月でジョブローテーションで東京の本社に呼び出され「とにかく何か売る仕事」に回された。

次は裏方の部署に配属されないかな〜と淡い期待をしていたそんな時、新規事業の大阪支社立ち上げの話が舞い込んできた。誰でもいい、とにかく頭数が欲しい。僕みたいな人間が集まる部署に話をもってくるなんてそうとう人がいなかったのだろう。

部署で唯一大阪からきていた僕が選ばれて、晴れて大阪に戻れることになった。

3人で始まった大阪支社。誰も手をつけたいないリストでアポも取れ、少しずつだが営業の成績もついてきた。
なにより、新人として配属された僕は目標が他の人よりも1/5と達成がしやすく、自分の営業スキルに関係なく、先輩が僕のアポで受注した成績で、入社1年目で最優秀営業賞に選ばれた。

新規事業で営業できたことで、あれだけ嫌だった営業にもなれ自分でも契約が取れるようになった。

そんな時、上司が東京に戻ることになり、もう1人が退職することになった。

そう、僕は大阪で1人になった。
実質大阪のトップだ。

役職が与えられ他の部署から1人異動してきた人と2人で大阪支社を運営することになった。

幸い、これまでの期間に受注したお客さんからの紹介があり、成績はそこまで悪く無かった。
ただ、それもすぐに頭打ちになった。

3年目に入る頃には関西の紹介もリストも尽き、愛知県や中四国にも行くようになった。
毎日が日帰り出張でその間にアポイントも入れて、、、
それでも会社が求める成績に遠く及ばない。。。

そんな中、東京の上司からある連絡がきた。

「福岡支社を立ち上げないか?」

もちろん、唐突な話ではなくて、少し前から議題に上がるようになった。
会社としても受注を伸ばさないといけないし、その頃は大阪支社も6人体制になっていたので、そのうちの1人と僕の2人で福岡支社を立ち上げることになった。
僕が大阪と福岡をしっかり管理できるという約束で。

こうして僕は大阪支社と福岡支社の管理職になり、実質西日本のトップになった。

給料も見直され、手取りが30万を超えた。

入社前に掲げた目標は達成したが、2つの拠点を管理するのは死ぬほど大変だった。
大変すぎて福岡支社を立ち上げて2ヶ月が過ぎたころには精神が病んでいた。

なんとか仕事は続けていたものの、上にあがるとこんなにしんどいなら、これ以上ここで続けられないと思うようになった。

そんな時に、ITベンチャーで副社長をしている義理の兄が声をかけてくれた。

会社でそろそろ営業専門の人が欲しいのでうちにこないかと。

僕からしたら渡りに舟だった。
給料が下がるが、毎晩終電まで土曜日も働き続けた上に毎日キツいことを言われる日々を考えると、天国にしか見えなかった。

手取りは10万以上減ったが、条件面が今とは比べものにならないので転職することにした。

そしていま、ITベンチャー5年ほど営業と広報を行いながら、デザインや動画制作の勉強をしています。

ここからが本題です。

あなたは何を信じますか?

長くなりましたが、これはどちらも僕のプロフィールです。それも同じ時期のことを書いてます。

あなたはどちらのプロフィールが好きですか?
どちらのプロフィールの人と付き合いたいですか?

よくTwitterなどで書かれるプロフィールは間違いなく①の方でしょう。営業成績0の営業嫌いから〜みたいなことも付け加えて。

例えばこんな感じ

でも実際は違うんです。ただ流れに身を任せて働いていたらそうなっただけで、
自分からこうなりたいと思って進んだわけではありません。
①のような煌びやかな人生ではないのです。

プロフィールで見栄を張るとどうなる?

僕と同じような境遇の人でも、
他の人がこんな煌びやかなプロフィールにしているのだからじぶんも何かいいように見せないと。。。
と思っている人は多いのではないでしょうか。

自分を美しく見せて周りの視線を浴びるほど、プレッシャーは大きくなります。
もちろん、煌びやかな側面の自分をさらに昇華させ糧にできる人もいると思います。

ただ、ほとんどの人はけっきょく自分が作ったプロフィールのプレッシャーに負けてどこかで「実は僕も昔は〜」みたいな弱気な発言を始めてしまう。
そしていざぶっちゃけてみると、以外と周りも同じ思いで、そんな気張らなくてよかったんだってなって、けっきょく自分の器に戻る人がほとんどなんじゃないかと感じてます。
Twitterなど文章ではまだ出にくいですが、Club houseなど音声メディアになると顕著に本音が出ますよね。

誰もが自分で情報を集め、裏を取り、嘘をつける世の中だからこそ、簡単に自分を見失ってしまいます。

自分のことを一番理解しているのは自分しかいないので、難しく考えることなく、無理のない範囲で自分の器を大きくしていきましょう。

自戒を込めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?