見出し画像

漢字インダストリーをcafe IGD's tokyoに出展してきました!

1. 概要

現在、開発中の漢字インダストリーというPC向けゲームを「cafe IGD's tokyo」というインディーゲムイベントに出展してきました!その体験記です

2. 漢字インダストリーとは何か

ゲームの説明

漢字インダストリーは「漢字生産自動化ローグライトゲーム」です。
多くの漢字は他の漢字を組み合わせてできています。漢字を生産する機械とそれを組み合わせて別の漢字を作る機械を並べて自動で複雑な漢字を生産する工場を作ろう!というコンセプトです。

複雑な生産ラインが動く様子

リリースについて

Windows PCで遊ぶことができます。Steamにて体験版を公開中です。日本語と英語に対応しています。
今年の夏にリリース予定です。
ウィッシュリストに登録して頂けると大変励みになります!よろしくお願いします。

なぜ作ろうと思ったのか

僕はFactorio, Satisfactory, Shapezなどの自動化ゲームがとても好きです。atctorioは5年くらい前から1000時間以上プレイしています。
そのため、自分でもそんなゲームを作って同じような自動化ゲームファンの方に遊んでもらいたいと思ってこのゲームを作っています。

あらゆる物事の無駄を省いて効率を良くすることに生きがいを感じています。
プログラミングがとても好きで、これも同じ理由だと思います。

3. 用意した機材

  • チラシ

    • 400枚刷りました

      • 前回、東京ゲームダンジョン2に出展した際の余りをそのまま使いました

    • プリントパックの初回キャンペーンで無料でした

  • 遊び方説明書

    • A4ペライチ裏表で作りました

    • 試遊待ちの方に事前に読んでもらうためです

  • マウスとキーボード

  • ノートPC

  • モバイルモニター

    • 出展者と来場者は対面しているのでこれがあれば画面を覗き込む必要がなくて楽です

    • Amazonで13インチくらいの薄くて軽いやつを買いました

    • 普段は自宅PCにつなげてSlack専用機として使っています。便利

4. 来場者の反応

  • 自動化ゲームは好きだからリリースされたら買います!

  • 中国向けにリリースしたらウケそう

  • 日本語学習者にウケそう

5. 出展して良かったこと

  • もぐらゲームスさんに記事を書いて頂いた

    • いつも見ているメディアなので嬉しかったです!

  • 自動化ゲーム好きの方とたくさんおしゃべりをできた

    • 純粋にコミュニケーションが楽しい

  • コーヒーが無料!最高!

  • 会場がおしゃれ

    • 壁に自分好みの本がたくさん飾ってあっていくつか読んだ

6. 次の出展情報

次回は7/30㈰に浜松町で開催される東京ゲームダンジョン3に出展する予定です!
さらなるアップデートをしたバージョンを展示する予定です。是非お越しください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?