見出し画像

農家の悩み4

2人で仕事をやる事で、なるべく効率よくやろうという気持ちが強くなると摩擦もおきる。
私はこうやる方がいい、主人はいいや、こっちがいい!キツいのと、特に暑くなってくるとイライラは募り、もうやっとられん!もうやめたやめた!
しかし、やらんとなー2人で力を合わせてやらんとな…。
お互いに本気で本音でぶつかり合い、絆は深まったと感じる。サラリーマンどうしだったら、こうはならなかっただろうと思うと尊い時間だったと今は言える。
大体は機械に頼ろうとするのが、シーズン1、機械の返済の為に仕事してるのか?となる。そして、兼業農家さんは外からの稼ぎでやりくりをしていることが当たり前で、家族の誰かが正社員、フルタイムで働いている。

私たちは、とにかくしっかりと毎日
毎日売上が上がる仕組みにしよう!
そして、家族に頼れないならば、会社にして、魅力的な農業をやれば、担い手不足も解消し、若い人にも興味を持ってもらえるはずと動き出した。

まずは、晴れても雨でも仕事がないといけないな…。そういう、小さな事から違う産業のマネをしようと思う。農業、農家の当たり前を、まずは当たり前じゃなくしようと企てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?