見出し画像

ジャズを軽く聴き始めたい人への軽い名盤紹介⑳ Ella Fitzgerald and Louis Armstrong 『Ella and Louis』(1956年)

こんにちは。
今回は、記念すべき第20回という事で、豪華共演ヴォーカルジャズのアルバムを挙げてみたいと思います。

Ella Fitzgerald and Louis Armstrong 『Ella and Louis』

1 Can't We Be Friends?
2 Isn't This a Lovely Day?
3 Moonlight in Vermont
4 They Can't Take That Away from Me
5 Under a Blanket of Blue
6 Tenderly
7 A Foggy Day
8 Stars Fell on Alabama
9 Cheek to Cheek
10 The Nearness of You
11 April in Paris

パーソネル
Ella Fitzgerald (vo)
Louis Armstrong (vo, tp)
Oscar Peterson(p)
Herb Ellis(g)
Ray Brown(b)
Buddy Rich(ds)

主演が豪華なら脇役も豪華な顔ぶれ。まず、ここまでのメンバーを揃えたヴァーブ・レコードのノーマン・グランツに拍手👏👏👏
なにしろジャズ・ヴォーカルのファースト・レディとジャズ・ヴォーカルの元祖でありキング・オブ・ジャズの顔合わせである。これ以上ぜいたくなデュエットはちょっとほかに思いつかない。

まずジャケットから見てみましょう。何の飾り気もない一枚のスナップ写真のようなジャケット。ジャケ買いはちょっと無理かなぁー。

アルバム全体の雰囲気についていえば、全曲スタンダードナンバーで親しみやすいことと、そんなにノリノリの曲は少なく、バラードや、それほど有名じゃない佳曲が並んでいます。
歌唱力は最上級の二人だから、歌うことを心より楽しんでいる気がします。

そして、バックのオスカー・ピーターソン。音が奥に引っ込んでしまい良く聴こえませんが、いつもの饒舌さは姿を消し、歌伴の実力を大いに発揮しています。

サッチモのヴォーカルやトランペットは堂々としていて、しかもとてもおおらかで幸せな気分になりますし、ここで聴かれるエラは、普段より抑えめで、サッチモの前では少女のようです。

ノリノリの曲はこのアルバムでは、1曲目の「 Can't We Be Friends?」9曲目の「Cheek to Cheek」ぐらいで、あとはバラードや、歌唱力が際立つ静かな曲が多い印象です。しかし、それらの曲の中で聴けるサッチモのトランペットソロなどはウォーミングでハートフルです。

ちなみにサッチモというニックネームの由来は、エラ・フィッツジェラルドが彼の大きな口を「Such a mouth ! 」と呼んだことによるらしいです。
彼の歌声、トランペット聴くと暖かい気持ちになり、小さなことでくよくよ悩んでいる時は、サッチモを聴くようにしています。特に私の愛聴盤はこれ。

Louis Armstrong『What a Wonderful World』

1 What a Wonderful World
2 Cabaret
3 The Home Fire
4 Dream a Little Dream of Me
5 Give Me Your Kisses
6 Sunshine of Love
7 Hello Brother
8 There Must Be a Way
9 Fantastic, That's You
10 I Guess I'll Get the Papers and Go Home
11 Hellzapoppin'

今日のお題にこれを持ってきても良かったかもしれませんが、あくまでも今回は二人が主役。

この『Ella and Louis』のヒットに気をよくしたレコード会社は第二弾を作ることにしました。それが

『Ella and Louis again』(1957年)

1. Don't Be That Way
2. They All Laughed
3. Autumn In New York
4. Stompin' At The Savoy
5. I Won't Dance
6. Gee, Baby, Ain't I Good To You?
7. Let's Call The Whole Thing Off
8. I've Got My Love To Keep Me Warm
9. I'm Puttin' All My Eggs In One Basket
10. A Fine Romance
11. Love Is Here To Stay
12. Learnin' The Blues
13. Comes Love
14. These Foolish Things
15. Ill Wind

こちらの方が陽気な曲は多いです。が、サッチモのトランペットは少なめです。
バックを務めるのは前作と同じオスカー・ピーターソンのメンバーです。
コチラの録音の方がバックの演奏も良く聴こえます
私自身は、実は二枚目の方が好きなんです。一作目よりバラエティに富んでますからね。

さらにさらに、二人のデュエット作は続きます。それが1958年に発表された

『Porgy & Bess』

1 Overture
2 Summertime
3 I Wants To Stay Here
4 My Man's Gone Now
5 I Got Plenty O'Nuttin'
6 Buzzard Song
7 Bess, You Is My Woman Now
8 It Ain't Necessarily So
9 What You Want Wild Bess?
10 A Woman Is A Sometime Thing
11 Oh, Doctor Jesus
12 Medley: Here Come De Honey Man/Crab Man
/Oh, Deh's So Fresh And Fine (Strawberry Woman)
13 There's A Boat Dat's Leavin' Soon For New York
14 Bess, Oh Where's My Bess
15 Oh Lawd, I'm On My Way

このアルバムは実は私は未聴なんです。
これではいけないと思い、今日の今日になってAmazonに注文しました。
今から着くのが楽しみです。

以上で今日の〆めとさせていただきますが、少しでも興味を持たれた方、1枚目からでも2枚目からでも良いと思います。ぜひ、一家に一枚あっても損はありませんよ。

本日もここまで読んでいただいた方々に感謝いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?